遅ればせましたな。ランニングホーム

0

    IMG_9871.jpg
    少しづつ余韻を足元に落としていきながら、それでも書かねばならないブログかな。
    なんというか、書きたい事というのがないんです。
    こちらの気持ちとしては、お客様から頂いた拍手の質の良さったらなかったので、
    あぁ、見に来てもらって「見に来てよかったなぁ」って思っていただけたんじゃないかって、
    勝手に思えているので、なんというか、勝手に完結しているのです。
    あまり、多くの言葉はいらないんじゃないだろうかと思ってしまっている。
    とはいえ、人の前に立つ事を業としてしている身分として何も語らなくていいわけがなく。
    それならば、語るべき事は何かあるんじゃないだろうかと思うんです。

    今回の稽古期間は2ヶ月という、これまでのタイガーの本公演からすると短い期間でした。
    space×dramaに呼ばれて、参加する事を劇団で決めて。
    僕自身はたくさんかかわることができなかったんだけれど、実行委員会もあって、
    すべての劇団の受付ブースでホットドッグを得る事になったり、できるだけこの演劇祭を盛り上げるように、
    特にステージタイガーからは代表のhigeさんだけれど、なるべくがんばったのです。
    できるだけ多くの作品を見ようと思いながら、結局2つの劇団さんしか見る事は叶わなかったけれど、
    (だって、初の海外旅行や、稽古などで)できるだけ関わろうと思っていたのですよ。

    さて、「ランニングホーム」のお話を少しだけいたしますとね、
    (誰が主役だかという本質的な話は置いといて、ですが)「出演した映画がカンヌで上映されれば主役をもらえる」。
    ということです。乱暴な言葉ですね。でも、そんな風に思っていた方が(身近な)人生は面白い。
    おかげさまで、チラシの一番上に名前が上がってきてくれました。
    でも、今回の作品では、谷屋さん演じる中川がいろんな人に評価されていたようで、アンケートなどでね、
    あと、ユーチューバーのひと。↑こういう評価って、作品が上手くいっていたって事だと思っています。偏りなく。
    「誰かのために頑張っている人」がよかったって思ってもらえたら、僕たちは成功者です。きっと。
    IMG_9593.JPG
    稽古の段について語るには、とろろちゃんの事からとなります。
    ステージタイガーで初めて「僕が直接声をかけた客演さん」という事。
    作家の虎本さんから「若い女が欲しい」とブラッドピットみたいな話をうけ、
    昨年末に参加した東洋企画さんで知り合った都呂路あすかさんに、出演を承諾していただく。
    僕自身はほとんど絡む事のない、梅ちゃんのマネージャーという役を演じていて、僕は、面倒を見れなかった。
    なんかいろいろと(こういうと何言ってんだと言われちゃいそうだけれど)もっと教えてあげる事があったかもしれない。
    でも、それは他の劇団員だとか、僕たちが背中で伝えてあげられたかな?とろろちゃん。
    だって、僕は僕で自分で言っちゃなんだがスロースターターだったり、カンヌに行ってたから、
    とっても、出遅れていたんで人の事とやかく言えなかったんですよ、ごめんよ。

    でも、彼女と僕の共通の知り合いでみにきてた子が、
    「見に来てよかった、お芝居を見に来るように誘ってくれてよかった」ってとろろちゃんに言ってたって話を聞いて、
    僕はとても嬉しかったのです。あぁ、呼んで良かったなって。
    またどっかで出来たら一緒しましょうね。出演してくれてありがとう。

    もちろん今回も出てくれた平ちゃんも、モリオさんもありがとうだし、
    共演して助けてくれたみんなもありがとうだし。
    アミさんは率先して「世界の白井」ブースを作ってくれてありがとうです。
    IMG_9601.jpg
    僕にはこれが一番よくわからなかったんですが、終演後急いでタキシードに着替えて、
    みなさんの前に「世界の白井がやってきました!」って大きな声を出しながら、練り歩いて、
    作品の余韻を自分で打ち毀すという暴挙に出たわけです。
    でも、なんだかんだ言って、みなさん、結構写真を撮りに来てくれたり、
    SNSにアップしてくれたりして、盛況なイベントになったと思っていますよ。
    「世界の白井」はそろそろ下火になっていくと思われますが、僕はも少し頑張っていきます。
    またどこかで会える日を楽しみにしております。


    この度はステージタイガー #007「ランニングホーム」ご来場、
    本当に本当にありがとうございました!



     


    ステージタイガー次回本公演のお知らせ!

    0

      IMG_9244.jpg
      ステージタイガー #007
      「ランニングホーム」
      作・演出/虎本剛

      【公演日時】
      6月2日(木)〜6日(月)
      2日(木)19時〜(A)
      3日(金)19時〜(A)
      4日(土)15時〜(A)/19時〜(A)
      5日(日)13時〜(B)/17時〜(B)
      6日(月)14時〜(B)
      ※アミジロウはA公演のみに出演します

      【料金】
      前売 3,000円
      学割 2,000円
      先行 2,800円受付終了しました

      【会場】
      シアトリカル應典院
      IMG_9212.png

      【出演者】
      谷屋俊輔
      白井宏幸
      梅田脩平
      ザキ有馬
      鍋島光
      小野愛寿香
      南由希恵
      今村こころ
      虎本剛
      アミジロウ(A公演のみ出演)

      平宅亮(本若)
      嶋森丈明(男はくさいよ)
      都呂路あすか(はちの巣座)

      【ご予約】
      チケット先行予約は「演劇パス」からの予約となります!
      ※備考欄に白井の名前を書いていただけると僕は喜びます。

      こりっちでの予約も受け付けております!
      白井個人の応援チケットの予約ページはこちらから!

      ご予定あけておいてくださいませ!
      詳細は随時更新します。
      更新情報はツイッターアカウント @vincent_shirai でお知らせしています。


      6月6日14時からの無料ライブビューイングのお知らせを拡散していただきたいです。

      0
        IMG_9244.jpg
        6月6日14時から ステージタイガー #007 「ランニングホーム」千秋楽を迎えます。
        舞台のチケットは完売しておりまして、当日券が数枚出る程度だと思われます。
        即時性の高くないブログにてこのようなことを書いてしまうと後で怒られちゃうんじゃないかと思うんですが。
        6日の千秋楽は、應典院の別室にて「ライブビューイング」を行う予定をしております。

        ライブビューイングなので、当日行っている演劇の映像をリアルタイムで上映します。

        料金は無料!
        出入り自由!
        飲食持ち込みOK!(ホットドッグの販売もあります)
        お子様の入場も可!


        こういう内容で明日のお昼14時に日本橋、谷町9丁目が最寄りのシアトリカル應典院にてお待ちしております!
        IMG_9212.png
        や、なんといいますかね、僕もわりかし年齢も経てきましたもんで、
        知り合いだったり友達だったりがお子様がいたりして、どうも観劇の環境から遠ざからずを得ないことがあるみたいで。
        と言っても、遠出することが大変かもしれないし、そういうことについては無知ですから、
        いきなりこんなこと言われたって今日とか明日じゃ無理ですよって、そんなこと言われちゃうかもしれません。
        けれども、案外、いけちゃうって人もいるかもしれない。
        そもそも、誰だって無料で見れる企画のことなので、これるとこれないとに関わらず、お知らせだけはしたかったのです。

        舞台自体は大体において面白いと言っていいと思うのです。
        終劇後の小さなイベントが完全に余韻を壊すことになっていることにはお詫びの一言しかありませんけれど、
        観劇のハードルとしては非常に低いものではないかと思います。
        リピーター割引などは設定していないので、今回のライブビューイングは千秋楽の、
        つまり、最後の日のお客様が、ありがたいことにあふれんばかりでお席の用意ができないかもしれない、
        ということからその回避策として提案されたものなんですが。

        興味があるがお金がないなぁという方や、
        ちょこっと遅れちゃいそうだし、満席だからやめとこうか、って人とか
        先に書いた普段お芝居を見ることが難しい人など、
        そういう人に、軽い気持ちで見に来ていただきたいのです。

        そういうわけで、皆様にお知らせだけはしたかったのです。
        お読みいただきまして、少しでもいいなと思った方は6日14時までの間にお広めいただければ幸いです。
        いずれにせよ、明日は最終日、がんばります!

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << June 2016 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM