カンヌのお話を僕なりにまとめてみました。

0
    IMG_9101.jpg
    まずは、簡潔にご報告をいたしますと。僕が出演させていただいた映画が、
    あの「カンヌ国際映画祭」にて上映されます。ベルリン、ベネチアとならぶ世界三大映画祭のうちの一つです。
    先に言ってしまいますと、白井は、アトランタにて開催された「Filmapalooza」というコンペにて
    「最優秀主演男優賞」をいただきました!上記大会で日本人が部門賞を撮るのは極めて異例だそうで、
    快挙!と言っていい出来事だそうです。
    そして、チーム DESIREの作品「ウェルテル無頼」がカンヌ国際映画祭短編映画部門にて上映される事になりました。

    そしてこれまでの経緯を少しだけ説明しますね。
    「Filmapalooza」に作品を持っていくためには「48HourFilmProject」という過酷なコンペを勝ち抜く必要があったのです。
    「48HFP」とは、2001年以来世界各地の都市で開催されている最も過酷な映画コンペと言われています。
    いっせーのーせ!ってお題が発表されます。そして、編集された映画を納品するまで48時間。
    お題もらう→台本書く→ロケ地を決める→小道具を集める→俳優の演技プランを固める→
    撮影→編集(特殊効果とか、音が入ったりとか、いろんなことがここにぎゅっと詰まります)→納品!
    お題には、映画のジャンル(僕らはミュージカルかウェスタン)、小道具(ホウキ)、セリフ(まだたりない?)
    そういうものがあって、一睡もせず作品を作る監督もいると聞きます。

    2014年度は五大陸120都市で開催、6万人近い参加者によって4千もの映画が作られました。
    2015年には世界約130の都市で開催され、日本では大阪で開催されました。
    各都市のコンペティションでは、最優秀作品“Best of City Film”が選ばれ、その都市の代表として世界各都市の代表と競います。
    そして、その中から選出された10作品は、カンヌ映画祭短編映画部門で上映されます。
    つまるところ、超狭き門をくぐり抜けて、カンヌ映画祭での上映権を獲得した事になります。
    IMG_9098.jpg
    これまでの経緯を客観的にへりくだらずに、いわゆる事実を書いてみました。
    僕が賞を取れたのはタナボタです。この作品がカンヌに行けたのはミラクルです。
    しかしながら、僕のことはさておき、この作品が賞をとったミラクルには根拠があったんだと思います。
    ここからはいつもの白井に戻りますけれども、みなさんのおかげなんですよ。
    僕たちのチームは、なんの素材も用意していませんでした。
    本当に、48時間で、作品を作ったんです。
    (映画の世界では僕は門外漢なので、失礼を承知で言いますけれども、)
    あの二日間で、天候が土砂降りだったりカラッ晴れだったり、そんなシーンがあったんなら、それはずるっこだったんです。
    与えられたものだけでやろうというのが、きっと僕らのチームの本意だったんだと思います。
    ま、僕はイチ役者として関わらせていただいただけなので、首脳幹部の思惑とは外れているかもしれませんが、
    正々堂々とぶつかっていったわけなんだという事を胸はって言いたいんです。
    だから、僕みたいなもんがこんな賞もらえないですよなんて言わない。もらう。ありがとう!

    さて、ここで、ピカソの逸話。
    ピカソさんがなんだか、頼まれて10秒くらいの落書きめいたイラストをサラサラって描いて「はい100万円!」
    や、万円、じゃないですけれど、そういう事を言ったか言わないかそんなストーリーがあって。
    俺は確かに10秒でこれ描いたけどさ、それまでに50年やってんだよ。
    50年と10秒だ、100まんえんだろ?って話なんですね。
    それを思うと、僕らの48時間は忍ジャガーの1年と48時間ということだったんです。
    監督や撮影監督たちのそれはもっと長いかもしれませんけれども。
    とくかく、用意したのは素材じゃなくって信頼関係だったということさ。
    だから、僕は、賞に対しては、へりくだらないことにします。胸張ってなかったらしかってください。
    (胸張りすぎててもしかってくださいね)
    ブラボーなのは、「僕」じゃなくって「僕たち」なんだということですよ。
    「ウェルテル無頼」のスタッフロールに名前のあるすべてのクリエイターに、多幸あれ!です。
    IMG_9100.jpg
    ここじゃ言えない裏話もたくさんありまして、まぁ、僕が当日必死で歯磨きをしたこと以外は黙っておきます。
    白井のブリーフ姿が世界で評されたということは一つの事実として受け止めます。
    僕の名前が彫られた盾も、近々受け取ることができると聞きました。
    なんとかして、本年5月に行われるカンヌ国際映画祭には行ってやろうと思っています。
    そうはいっても来年には来年の「最優秀主演男優賞」の人が現れます。
    2年前には一人芝居のトライアルで見事一位を獲得しましたが、今年は今年で一位がいます。
    とにかく、前に前に進まなくっちゃいけません。たまに立ち止まって見てもいいですけれど、
    それでも、明日にゃ明日の風が吹くわけですから。
    まずはここまで来たことを素直に喜んで。ここから先のこと、いろいろ考えないといけません。
    燃料サーチャージとか。パスポートとか。僕、海外行ったことないんですよね。
    ソーライス、バターライスの生活を始めなくっちゃいけませんな。
    5月ってのぁ、ステージタイガーの公演の割と直前だしなぁ。
    むしろここから、僕は皆様の応援やお助けや、アドバイスをいただきたいと思う時期に突入します。
    まずは、これからよろしくお願いしますとともに、
    こんごも、ずうぅっと長いことよろしくおねがいいたします!

    SEKAI NO SHIRAI こと 白井宏幸

    火曜日のゲキジョウ 30GP ステージタイガー出場辞退のお知らせ

    0
      IMG_9088.JPG
      順番としてね、まずは火曜日のゲキジョウのpair.60「ぶいぶいブタイ×ステージタイガー」
      こちらが無事に終了した事をこちらのブログでは挨拶してなかったですね。
      どうも、無事に終了しました。
      終了した後の数日間が僕にとっては結構大変な数日間でございましてね。
      肌を綺麗ツヤツヤにするために剃ったために、その後に生えてくるちくちくが。
      はい、とにもかくにも、ぶじにしゅうりょうしたという事を報告させていただきます。

      そして、その後の話をひとつ。
      30×30は年間にたくさんの劇団が競い合ってお芝居をしていました。
      競い合ってお芝居をしていたという事は何かしらの順位がつく事になります。
      さいきんはかけっこはみんなでゴールするそうですが、僕には子供がいませんし、
      そういうシーンを目にする事はありませんので、そんな、奇妙奇怪な景色はまだ信じられません。
      そんな事はさておいて、今回の30×30の3rdシーズンで、ステージタイガーが得票数で2位に選ばれました!
      1位がMicro To Macroさん。こちらも感激しましたけれども面白かったです。
      とにもかくにもです、2位で通過したわけで、30GPへの
      参加資格が得られたわけです。

      そして、30GPにステージタイガーは参加しない事を決めました。
      ごめんなさい。
      実はその直後に2つの本番を抱えていたり、べつの出演が決まっている役者がいたりで、
      今回の作品と同等のクオリティを保てないかもしれないというのが劇団側で決定された事です。
      出たい気持ちは超あるんですけれども、今回はほら、本当に真剣勝負ができるじゃないですか、ねぇ。
      なので結構残念な気持ちでいっぱいだったりするんですけれども、こういうのも運だし巡り合わせなので。
      そういう事と、受け止める事にしまして、そして、反対にいい事があって。
      僕らが辞退したために繰り上がりでポイント得票4位の池シタアツ子の美カモト響さんの「久しぶりのはじめまして」が、
      繰り上がり当選を果たされました。当選?ちがう、ノミネートです。
      なんか嬉しいのが、池下さんは、僕が2014年に一人芝居のトライアルに出た時に一緒に2次予選を勝ち上がった人なんです。
      その人が、なんか、僕たちの代わりに(ってご本人そんな事思ってもいないとは思うんだけれど)
      板の上に立ってくれるんかなぁなんて思うと、嬉しいわけです勝手に。
      そして、勝手に、舞台をしっかりと沸かせてくれるんだろうなぁと思って安心するんです。
      IMG_6528.jpg
      僕たちは、残念ながら参加は叶いませんが、劇場の中には面白いものがあふれると思います。
      是非とも、劇場に足をお運びくださいませ。
      ほにゃ、また。

      3月に出る舞台のお知らせ。

      0
        IMG_9012.png
        837B Presents 第5回公演「うめうめ。」

        【日程】
        2016年3月26日(土)〜27日(日)
        3月26日(土)19:30
        3月27日(日)13::00/17:00

        【会場】

        in→dependent theatre 1st


        【料金】
        前売:1,800円
        当日:2,000円

        【出演】
        小藤めぐみ
        山神里絵
        江本真里子
        かめ子
        白井宏幸(ステージタイガー)
        立部円(お笑いサタケ道場)
        殿村ゆたか(Melon All Stars)
        濱本直樹(DanieLonely)

        【ご予約】
        こちらの予約フォームからご予約お願いいたします。

        黒めの髪色に戻すプロジェクト

        0
          IMG_8284.jpg
          閏年を終えて3月がやってきましたが、まだまだ寒いですね。
          どうでもよいことではありますが、髪の毛の色を金髪からちょいと黒っぽい色に戻そうと思っております。
          実のところ、いま、その真っ最中です。カラーを頭につけてラップでぐるりと巻いてこの文章を書いています。
          美容室初心者の頃は「やや!本当にサランラップを巻くのですね?!」と、
          美容師さんの、手元に本当にサランラップが持たれているのをみて、喧喧諤諤としたものです。
          さてさて、僕の髪色はどうなることやら。

          人は髪の毛の色だったり、メイクだったりとがらんと見た目がかわります。
          実は先日、昨年の10月頃に撮っていただいた企業さんのCMドラマが公開されました。
          探偵会社のガルエージェンシーさんの宣伝映像に出させていただいてます。
          忍ジャガーでお世話になった田代圭佑さん、南羽真里さん、んで、仲良し小永井コーキさんもご一緒に。
          にじりと忍び笑いを誘う作品になっています。
          是非ともご覧くださいませ。
          病的なクマを携えて、最後に逃げ出すのが僕です。

          最近は舞台のみならず、少しだけ映像作品にも出させていただいております。
          なので、せっかくの事なので、関わった作品で、公開されているものについては見ていただけたらなぁと思っています。
          この場を借りていくつかお披露目させていただくかもしれません。
          もし、気になったらみていただけると嬉しゅうございます。

          昨日の朝のことから。

          0
            狐の嫁入りのように、朝から激しい雨が降ってきて、いつもは自転車で通っている道を歩いてずぶずぶと濡れながら。
            朝からそう言えば調子の狂う滑り出しでした。
            最近は少し夢を見ることが多くなり、それならばと覚えておこうかと思いつつ。
            箇条書きくらいにしか記憶に残らない状況。
            詳細に、ストーリー立てて書くことができれば、ここも少しは賑わす事ができるのになぁ。

            ともあれ、少しずつ、書いてみようかとも思います。ざっくり言うと、一昨日は地震に遭う夢と、昨日は畳が合わない夢。
            畳のサイズも地域によって違うらしく、京間、六一間、中京間、江戸間、団地間と。これだけの種類があるようです。
            地震の夢はどうも「トランスフォーマー ダークサイドムーン」をみた所為なんじゃないだろうかと思っています。
            マイケル・ベイ監督は逆光がとても素敵だという前情報を聞いてから映画を見たもので
            「あぁ、あっちも逆光、こっちも逆光!」と逆光のオンパレードのように感じました。
            先入観、思い込みというのは大きな影響を与えるものですね。

            3月になったので、また来年度の事を考えていかないといけませんね。

            今後の予定としては来年の夏くらいまで、舞台、映像とうまりました!
            そして、昨年10月に撮っていただいた「ウェルテル無頼」という作品が48HFPで大阪での賞をいただきまして、
            監督は本日アトランタに飛ぶそうです。
            僕がまさかの主演をした映画が海外で上映されるなんてのぁ驚き桃の木ですね。
            アトランタでよい評価をいただくと、今度はカンヌらしいです。楽しみだ。

            また、更新します。

            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << March 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM