2年ぶりの「48hfp」 ーウェルテル無頼ー

0
    2年前の記事はこちらです!参考までに。

    三好俊秀監督作品
    「ウェルテル無頼」
    作:二朗松田

    予告編

    48時間以内に映画を作り、世界規模で競われるコンテスト「48 Hour Film Project」に参加してまいりました。
    優秀作品はカンヌでも上映されます。お時間あれば、大スクリーンで6分に凝縮された男と男の闘いをご堪能ください。
    今回も上映会が行われます。1000円で短編映画を14作品くらい見る事ができると思います。
    今回は28チームが参加して、全チームがリタイアなしに作品を提出されたという事でした。
    僕は今回は忍ジャガーチームの照明の三好俊秀さんが監督をするDESIREというチームで参加しています。
    コトの経緯を話しだすと長くなるので、その辺りは割愛しますね。

    【日時】
    10月31日(土)
    GroupA 12:30開場 13:00開演
    GroupB 16:30開場 17:00開演
    白井出演作品はGroupBにて上映されます。

    【料金】
    1,000円/プログラム
    48時間で製作された全28作品を上映します。

    【場所】
    大阪市立男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南) 
    http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html 
    最寄駅は地下鉄谷町線喜連瓜破​

    僕らのチームは「ウェスタン」という題材に挑戦しています。
    そして驚いた事に、僕にはキスシーンがありました。びっくりしちゃうな、もう。
    とにかく、どんな作品かは見てのお楽しみ!ぜひともご来場下さい。お待ちしております!

    明日は芝生で稽古らしいからね。

    0
      IMG_8512.jpg
      明日は何をするのかを手帳見ながら夜眠らないとどうも上手く一日が運べなくなってる白井です。
      どうもね、毎日飲んだくれていては仕方がないので、静かに飲もうと思った夜です今日は僕。
      前から気になっていた(というか、ホントは一回行ってた)おでん屋さんに行ってきたのである。
      こないだ行った時は関係者オンリーのレセプションパーティーになんでかふらりと行ってみたら入れてしまって。
      でも、一杯三品程度いただいて、出ようと思ったら「食べ飲み放題3000円ですよー」って言われて。
      あらら、知らなかったし、呼ばれてませんもんねと。
      その日は少しだけ戴いて帰ったわけです僕。
      今日はしっかりとおでんを食べてきたんですけど、かの名店、花くじらよりうまいんじゃないだろか。
      ま、比較して何とかって言うのは違うんですし、花くじら安いからまぁ、そこはアレなんだけど。
      朝採野菜がウリのこのお店、奈良県で今朝撮った野菜をそのまま卸業者さんを通さずに持ってくるという、
      イイカンジのルートでイイカンジのおでんを出してくれる。
      でも、一番美味しかったのは厚揚げだったかもしれない、あ、レタスのおでんもうまかったな。
      厚揚げと言えば、コトリ会議の山本さんを思い出したので、僕普段そんな事しないのに、
      意味もなく厚揚げの写真を撮ってメールを送ってしまったよ。今は忙しいだろうから返事はなかったけどね。

      話を変えますけれども、先日劇団会議がありまして、いろんな事が決まってまいりました。
      だいたいはみんな、その、上の人たちが決めて持ってきてくれるのでおんぶにだっこですね僕。
      でも、その中で、僕が色々考えないといけない部分って言うのもいくつかあって、
      上手くいってるところもあれば、まだまだな部分もあったりして、むぅとうなるばかりです。
      もっとたくさんの人に見ていただく努力というやつと、見ていただいた人に満足いただける努力というやつです。
      劇団内でも、楽しんでもらえる企画をいくつか考えているんで、ちょっと気にしていただけたら嬉しゅうございますよ。
      IMG_2472.jpg
      写真自体は何ヶ月かも前の事になりますけれども、お酒の話に戻りますとね。
      日本酒専門店「ハレトケ」って名前のお店が福島にありましてね。僕は最近月に1回くらいですけれど、顔出してます。
      フェイスブックで再開したパターン。もう10年近く前になるかな、舞台で共演してるんです。
      伊原加積さんですねん。ホントホントだいぶん前に知り合っていながら、それきりだったんです。
      フェイスブックとかツイッターとか、あれ、ホントに使い方ですわね。
      会えない人と連絡とれたり近況が分かったりするのはいいですけれども、
      僕にはなんかつきあい方が分からなくなりそうなん。
      思い出せなくなる前にしっかりと会っておかなくっちゃいけないと思うのです。
      それはそれで大変なんですけどね。そうでなくても下手ッ糞なのに。
      まぁ、そんなわけでね、会える人にはなるべく会いにいっておきたいなって思っているところなんです今。

      とはいえ、とある事情で来年の前半までは超忙しいシーズンになりそうなので、で、
      だもんで、間隙を縫って人に会いつつ、忙しくいろんなところに出たりしたいと思っているのです。
      それを続けていくためには見にきていただかなければ僕の価値がなくなっちゃうわけでして。
      とにかく、僕の所属する11月に松原で、12月に奈良で。どちらも無料公演するステージタイガーと、
      明日は芝生で稽古するらしい、僕が11月に客演する東洋企画さんをよろしくお願いいたします。
      直接個人個人にきちんと会ってお知らせをしなきゃならんと思っていつつも、上手くできていないので、
      そのへんご容赦下さいませな。
      明日、朝、早いのだ。
      僕の第2の故郷、あびこ、ならびに、杉本町。脆弱な阪和線。起きられるかな。
       

      みんなもう血液型順に並べよ

      0
        IMG_8491.JPG
        今日やら明日の予定が分かんなくなってきているのです。
        なんか、もう朝は朝から目を覚ましますし夜は夜まで起きてますからね。
        ゆっくりしたいなんて贅沢は言いませんから。楽しませてくれよという事で。
        こないだは土日、タイガーの稽古場にいってきました。いやはや、疲れた。
        今週末本番の谷屋さんに変わって代役をしたのだけれど(あ、決まった段取りをまだ伝えられてないや)、
        開始10分程度で汗だくになっちゃって、その後2時間くらいずっと汗。
        僕というか、汗。はいていたハーフパンツが全体的にぬれているので、その、滴り落ちるのを感じながら
        現役の女子高生がいるのにこんな男が、パンツびしょびしょにしてて、
        もう、そんな風になってしまったら、汗というかお漏らしというか。見当もつかない。
        代役を引き受けるのも一苦労だぜ。
        そんなステージタイガーの「ハイビートランナー」の真裏にね、「東洋企画」ってのが京都であるの。
        タイガーに出ずに、大学生達が犇めく団体に参加させていただくわけです。
        (ちょっと個人的に松原に出るみんなには会いたかったんだ。その事はなんか伝えよう今度)

        そんな東洋企画さんがなんかオシャレなPVを作っているので、ご覧くださいませな。

        僕が出るからにはこんな、さわやかでオシャレな感じにはなりませんきっと。
        元小学校で大運動会ですよ、夜も。昼も。
        やや、言いたい事はそういう事ではなくって、みんな、血液型順に並べ!
        B型女子は一番最後な。AB型男子は前の方に来ていいよ。
        もしくは誕生日順に並びやがれ。
        それか、会話の糸口をくださいみなさん。お願いですから。
        「一緒に写真撮ってください」って言ってください。
        っていうかね、まず名前覚えなくっちゃだな、僕が。今もって、まだ何回目か聞いてる人いるもんな。
        同じ人に何回名前聞くねん、ですよ。

        そろそろ若い事写真一緒に写ったブログを書きたいと思っているのだ。
        そして、次回稽古は、「芝生」!

        東洋企画
        「太陽の塔の四つ目の顔を見た事があるか」

        【日程】
        11月27日(金)〜30日(月)

        【会場】
        元・立誠小学校 講堂

        【料金】
        当日2000円 前売1800円

        【予約フォーム】
        http://ticket.corich.jp/apply/67941/009/

        よろしくお願いいたしますー!

        今回のは少しキツかった、基礎練習。ぼやっとした愚痴と。

        0
          IMG_8462.JPG
          ま、キツいも糞も無いんですけれども。
          やれる事をやるだけです。タイガーのブログの方にも書いたのですけどね、
          基礎稽古、しました。定期的にやっているやつです。
          今回は外部の参加者が4名も来ていただけたので賑やかな稽古場になったと思います。
          ある意味、人の集まる場所、ってなってもいいとも思うんです。
          とはいえ、やる事はやんなきゃいけないなという事で、メニューを考えるわけです。
          外部参加してくれたのはね、今回東洋企画さんとこでご一緒する学生さん3名と、江本真理子さん。

          上手い下手とかそういう事ではないんだけれど、学生さんの方がなんか素直で良かったよ。
          最後の台本の稽古の感想なんだけれどね。劇団員女子頑張んないと行けないぜ、男子も。
          もちろん僕もですけれど。
          3時間という与えられた時間をどれだけ有効に使うべきかと思案するんですわ。
          台本を用意したり、ダンスステップにしたって、僕自身人に教えたりなんかできるわきゃない。
          それでも、リードしていかなきゃ行けないんですけれどもね。
          若いのが控えめでどうすんだよって。そんな風に思ったりもして。
          これは僕の個人的な一意見なんですけども、自己紹介の時にはっきり名前言えてないのってどうなの?って思うの。
          どうせ言ったって覚えてはもらえないんだもん。僕なんて、すぐに忘れちゃうのだもの。
          こないだ聞いた人の名前だって、忘れるし。
          仲良かった人の顔、覚えてたって、顔を見ないと忘れちゃう。
          それでも覚えてもらえなきゃ話にならん事を僕らはやろうとしてるんだから、目の前にいる人にくらいには声を届けようぜ。
          (※自分の事は棚上げしますし、これ、ただの愚痴ですね。しようのない。)
          あ、学生の子はきちんと名乗っられてました。みなさまご心配なく。

          というか、自戒ですね。
          僕の方が、自分の事伝えられてない。挨拶とか、そこそこにしてしまっているところがあるなと思った。
          ま、その、いちいち挨拶なんかしてらんないやって時もあるんだけどもね。
          それはそれ。僕のイチ意見でしかないわけで、その僕の(控えめに言って悪気の無い)態度が、
          相手にいい印象を与えない事だってある。もっと言うと嫌われる原因になる事だってある。
          ちゃんと笑顔ではきがきと、「おはようございます!」ってね。
          あの、「僕らの七日間戦争」のマドンナ先生みたいにね。そんな事が、ためらいも無くできればいいな。
          できる世の中になればいいなと思ったりするのです(なんかそこにSNSとかの介在を感じてしまったりして)。

          名前を覚えていないってのは失礼なのかしら?
          上手く思い出せないと思った時とかにいい言い回しは無いだろうか?
          忘れている事自体を責めずに、いいんですよ、って優しく伝えてあげられる言い回しは無いだろうか?
          そういう課題を夢の中に持ち越してやろうと思います。
          そもそも会話って言うのは必要なのか、
          言葉がない時間というのも楽しめるんじゃないのか、
          なんじゃらかんじゃら。眠ります。

          東洋企画の稽古に行ってきましたよっと。

          0
            IMG_8457.JPG
            まずはね、難しいですよね、帰りの電車の中での会話が。
            20歳前後の女の子数人と電車の中で僕は何を話せばいいのか分かんない、切実に。
            「お寿司で一番好きなネタってやっぱりサーモンなの?」って、今度聞いてみよう。
            ポカーンだろなぁ。自分で行ってても何言ってるのか分かんないもの。
            最近の女の子はサーモンが好きなのだ、タコが好きな女の子は昭和の滅んだ世代なのだ。
            僕はタコも好きだ。アボカドだって食べる。
            さてさて、平均年齢20そこそこの中に飛び込んでいっている35歳の僕だが、
            みんなはどんなふうに接してきてくれるんだろうか?なんて考えてしまうよ。

            さて、しっかりと書いといた方がいいと思う事が一つあるんですが、今回このブログでは上手く言えない事があって。
            (それはひとえに、眠気がやって来ていて脳が頑張ってくれないだろうからなんだけれど)
            僕は11月のタイガーの松原公演には出ません、と、12月の奈良の公演にも出ませんのです。
            どちらにもでたい!って意志はあって。東洋企画にも出たい!っていったんです。
            「いや、それ、日にちかぶってるやん」ってコトで、僕はタイガーの松原公演に出ない事になりました。
            比較してどっちが僕にとって有益かだなんて話をすれば、タイガーだと思うんです。
            共演者も経験値もきっと多いだろうし、慣れた環境でお芝居ができるってこともあるかもしれない。
            東洋企画さんはそうじゃないと思っているんです。
            学生演劇の学生達が40人弱が舞台に上がるんだからもうワケ分かんない事になると思う。
            それも、さっきも言ったけれども20歳とかそこそこの若手なんで、芝居のシの時も知らんだろう。
            感じでは「芝」と「居」だから「シ」って字は使わないんですけどね。

            弱くて、それでいて雑で、不器用で、迷い迷いやっている。
            そんな印象を受けたんですよ。僕だってそうだったけどね。声だけは大きく出してたかなぁ。
            後2ヶ月ないのだ。間に合うのかな?ちょっとうすら怖いよ。
            でもですね、その分、めちゃ楽しみでもあるんです。主催の東洋くんも頑張ってるし。
            せっかく呼ばれたからには、それだけじゃなくってなにがしかの仕事をしなくちゃいけですもんね
            タイガーの看板背負っていくわけですから、京都の劇場に小屋入りするのに寝坊で遅刻はできんですよ。
            本当は、いちばん、それが不安。

            ご予約はこちらから!
            11月27日(金)〜30(月)合計6ステージ
            於:元・立誠小学校
            東洋企画「太陽の党の四つ目の顔を見たことがあるか」

            よろしくお願いいたします。

            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << October 2015 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM