放課後裁判の事。

0
    IMG_2101.jpg
    よく分からない写真撮影をしていた稽古場でした。
    三等フランソワーズの稽古の事なんですけれども、放課後裁判というタイトルでして、
    僕の頭の中にはずっと「ソロモンの偽証」って言葉が溢れ出てがとどまるところを知りません。
    未だ呼んだ事の無い、そして既に映画化された宮部みゆきさんの長編推理小説です。
    こっちは短篇も短篇、15分も無いかもしれません。30×30なのに15分でいいの?
    そういう事なので、もう一本するみたいです。『仕事の流儀』というタイトルの二人芝居。
    まだお会いしていないんですがこうめさんという方が出演されるとの事で、
    いわゆるところの地下アイドルさんだと言う事です。で。その方のシャツをそろえで着ている役者の写真撮影会、
    その風景のようなものです。一人は中川浩六さん、もう一人は山下春輝さん。
    右の山下さんが『仕事の流儀』に出られるのです。
    チャームポイントのモヒカン頭は今は野球のお芝居のために封印しているそうです。
    僕は久々にハルキングに会うので、髪型がかぶっちゃったらアレだなぁ、気まずいかなぁなんて思っていたので、
    少しほっとするやら残念やら、と言った感じでした。小粋な山下さん。
    結局こうめさんは体調不良でお会いする事ができなかったみたいなので勝手に期待を膨らませて僕は家に帰りました。

    さて、僕のでてる、僕らの『放課後裁判』と言うお話ですが、ソロモンの偽証とは違って
    設定は小学生です。小学生4人と、先生が1人。僕は学生を演じます。
    「学生を演じる」なんて言ってしまうといい方向に誤解を招けそうですが、小学生です。
    抵抗があります。打ち明けていってしまうと、抵抗があります。
    この作新の初演は9年前でした、僕26歳の頃。
    その頃に小学生を演じるのと、今演じるのとではなかなか違いがありますね。
    再演の面白さ、と言うものをも少し超えたところにあるものを感じます。
    ま、再演の面白さ、というものも割と感じましたけどね、初めての稽古でも。
    よくも悪くも、「計算高く」なってる。そういうのが、全体を壊してしまう可能性がある事も、
    まだ、今のところは何となくですが、分かっている気もします。

    ま、その、とにもかくにもです。
    観にきていただければありがたいです。

    火曜日のゲキジョウ 30×30 pair.47 「劇団二足歩行×三等フランソワーズ」
    三等フランソワーズは下記2作品路連続して上演致します。

    【タイトル】
    「仕事の流儀」/「放課後裁判」

    【会場】
    in→dependent theatre 1st
    地下鉄堺筋線 恵美須町駅 1-B西出口より南へ徒歩1分

    【料金】
    前売券:1800円
    当日券:2000円

    【日程】
    8月11日(火)
    18:30〜 劇団二足歩行
    19:10〜 三等フランソワーズ
    19:50〜 劇団二足歩行
    20:30〜 三等フランソワーズ
    ※1枚のチケットで連続2作品を観ていただく事ができます。
    20:30〜は1作品しかご覧いただけませんのでご注意下さい。

    チケット予約はコチラから!
    よろしくお願いいたします!

    エリーの晩餐会火ゲキにお邪魔しました。(後で追記するかもしれないブログ)

    0

      ちょこっとだけしか続かないんじゃないかなぁなんて思っていたエリーの晩餐会。
      こないだのふんどしのお芝居で3回目となりました。
      エリーの晩餐会って言うのは別に劇団ではなくって、エリーが大阪で友達を作りたいから作ったようなもので、
      だいたいが真っすぐに歪んだ主人公の恋物語なんですってね。
      それにしてもパンツ一丁には慣れたけれども、それよりも露出あるはずに格好に抵抗がでるのってなんなんだろう。
      こればかりは、なんて言いますか、現場にいた人だけに楽しんでいただければいいなあと思うばかりです。
      お芝居というのは生ものですから、見た人にだけ褒めてもらいたいし叱ってもらいたい。
      なんていいながら、晴れて30×30の3rd seasonの1回目の舞台を散らかしてまいりました。
      相手チームの若手さん「にもかかわらズ」さんはこれに懲りずにまた、もっと上品な劇団さんと、
      その、いわゆる、切磋琢磨していただければいいと思いますが、僕たちも、必死で、頑張ったんだ!

      そして、打ち上げにも行かないと定評のあったダイゴさんが(ってか作演ですからね)打ち上げ会場に来たり、
      紙を切る直前の小永井コーキ君だったり、芝居を観てもいない谷屋さんがいたりして、
      何だか楽しい一日だったなぁと、もう、今更感のあるところの報告ブログでございました。
      やぁ!若い人は、それだけで素晴らしいなぁ、とかなんかそんな事を思ってしまいました。
      若い人に沢山囲まれたい!若いチカラを吸収したい!なんて、そんな事が頭をよぎっては首を前後左右にシェイクしています。
      まだまだ、僕も若手ですから、どんどんチャレンジしていきますから、
      ベテラン俳優だったらあんな格好しませんて!
      何だか腑に落ちない感じのエリーの晩餐会でした。とさ。

      それでまた、性懲りもなく、来月11日に再び火ゲキに参戦致します!
      火曜日のゲキジョウ 30×30 pair.47 「劇団二足歩行×三等フランソワーズ」
      白井は三等フランソワーズさんの「放課後裁判」という作品にださせていただきます。
      詳しくはまた、次回のブログに書こうかな。

      予約フォームだけ貼っておこうかな。
      ※備考欄に「白井頑張れ」ってかいてくれたら僕にお金が入りますからお願いします。
      歯に衣着せぬ書き方ですな。

      火曜日のゲキジョウ 30×30 pair.45 出演! エリーの晩餐会

      0

        火曜日のゲキジョウ 30×30 pair.45 「エリーの晩餐会×にもかかわらズ」
        エリーの晩餐会 episode5

        【タイトル】
        「土肥矯也のふんどし一丁あれば怖くない」

        【料金】
        前売券:1800円
        当日券:2000円

        【日程】
        7月14日(火)
        18:30〜 エリーの晩餐会
        19:10〜 にもかかわらズ
        19:50〜 エリーの晩餐会
        20:30〜 にもかかわらズ
        ※1枚のチケットで連続2作品を観ていただく事ができます。
        20:30〜は1作品しかご覧いただけませんのでご注意下さい。

           チケット予約はこちらから!

        【脚本】
        けーあーるえりー(エリーの晩餐会/劇団エリザベス)

        【演出】
        栗田ゆうき(ドアーズ)

        【出演】
        土肥嬌也
        栗田ゆうき(ドアーズ)
        青木道弘(Artist Unit イカスケ)
        白井宏幸(ステージタイガー)
        古川愛(らぞくま)

        【チケット予約フォームはこちら!】

        ダンスのワークショップをしましたよっと。

        0
          IMG_8265.JPG
          逆光であんまり上手く写真撮れなかったや。そして、そんなに写真なんて撮る暇なかった。
          結構地獄級でした。初のダンスワークショップ。
          ステージタイガーではね、基礎稽古だけではなくって、ダンスとか殺陣とかも稽古をしてましてね。
          こないだの本公演「MATCH」では殺陣の初心者である我々に青山郁彦センセが力を貸してくださったように、
          今回はダンスの講師としてK-ROWセンセにきていただいています。
          一昨年の5月に「another sky」と言う作品でお世話になりましたJAGGERさんのリーダーK-ROWさんです。

          僕たちは何かをはじめるのに遅すぎると言うことはない。
          という言葉を半ば妄信するようにぶつくさと口にしながら、どきどきしながら、
          初の稽古をしたわけでございます。
          新しい事は本当に楽しいと思えますな。ちょこっとかじったくらいでいい気になっちゃう僕を殴って、僕!
          本当にヘトヘトのピーですよ。たったの90分だけだというのに。
          リズムに合わせてダウンビート、アップビート、16ビート。
          休む間も与えてもらえぬ鬼軍曹っぷりを発揮するセンセ。
          負けん気しかない僕たちは、もう、諦めた順からバカにされるんじゃないかと思うくらいにしぶとく食らいつきます。
          普段使っている筋肉とは全く違うところをつかうものだから、一日中からだがダルぅございました(後日譚)。
          IMG_8262.JPG
          体幹鍛えるワークだけでも、正面と右と左とで5分くらいキープしたり、
          腕をリズムに合わせて上下に振ったり左右に振ったり。まぁ、とにかくしんどいのなんのって、
          「いま、こんなにしんどいのって、後に成って少しくらい楽になってくれるのかしら?」って思いながら。
          とにかくいわれるがままに身体の中にリズムを叩っこみます。
          少しづつ、身に付いていきゃいいなぁと思いつつ、精進を続けてまいろうかと思います。
          できることなら一日おきくらいのペースで。

          ま、そんなわけで。
          まだまだ広がりを感じられる僕ぁ、少し幸せもんですな。
          ほしたら、またー。

          マッドマックス 怒りのデス・ロード

          0
            IMG_8258.JPG
            みてきました、映画。
            もうね世界観を構築しているから目を瞑るべきところは目を瞑れという事でさ、
            手放しで喜んでまいりましたさ、確かに前評判の高すぎる事に少し、どーかなーと言うところはあったけれどもね、
            それこそ、まやかしだと言う事ですよ。
            結局出発地点に戻っただけじゃん、なんていっても何も始まるもんでもなかですよ。
            語られないディテールが多い事が男の子を喜ばせるのであって伏線なんてモノはいらないんです。
            腐るほど言いたい事があったとしてもそれをね爆風で吹き飛ばしてくれるんです、
            楽しくないはずがない。死にたい死にたいって言ってた人が殺せ殺せって言う気持ちがわかる。そんな映画。

            やー、いろんな事が勉強になったなぁ。
            なんたって「生きろ!」だぜ、これだけで十分だよ。
            僕が評論家だったとしたらば、マッドマックスの世界観がどうで、実はマックスは刑事って設定があったけど
            そんな事はもう何だか一切合ってないようなもんになっちゃってるんだぜ、とか、
            世紀末の荒廃した世界を撮影しようとロケ地を選んだのにも関わらず、そのロケ地に季節外れの雨が降って
            地獄の風景にはほど遠い花畑ができてしまったという事とか書けるんだけれども、
            実際、もっともっと面白いはずなんだ、79年の1作目とか2とかをみてたら。
            多分武器商人とかケチな悪党のボスとかもどっちかの映画にでてて、ファンなら「おぁ!ここできたか!」ってなる。
            そういう造詣がないのが悔やまれるのである。知識というのは、あった方が楽しい。
            町山さん曰く。映画はなんも考えずに観ても楽しい、でも色々考えるともっと楽しい。
            然り。

            目が覚めたら突然捕らえられて身体中に彫り物されて焼き印押されて。
            まっちろい人たちに囲まれて、その人のための輸血袋にされて。
            車の真ん前に縛り付けられて、でっかい砂嵐の中に巻き込まれたら、そら「生きろ」だわ。
            最近の社会の人たちは我慢し過ぎだわ、生きろ!だわ。
            やりたい事をやればいいし、死ななきゃいいんだわ。それでいいんだわ。
            祝日に働きになんていかなくったっていいんだわくそったれ!
            お客様が神様だったら神殺しでもしてやるぜくそったれ!
            って気持ちにしてくれるイイカンジの映画でした。ま、ね、実際にはほら僕真面目だから。

            そしたら観てみましょう。なんとなく内容が伝わるような予告動画。
            バトロワで使われた、べたなべたな感じの曲なんですが、初めて調べてみました。
            ヴェルディ レクイエム 怒りの日 って曲名なんですってね、 無知ってダメね。

            そういや映画のブログを書くのも久しぶりでしたね。
            そこそこみてたんだけども、なんだか頭の中で文章まとめるのが難しくって。
            今回の作品を書こうと思ったのはなんでかって言うと、内容が全くないからなんですね。
            どんな映画だった勝って聞かれたら「ギター氏」の画像見せて、「こんな映画だったよ」って言ってあげれば伝わる。
            伝わんないやつは死ね!このセリフも含めてそんな映画です。
            ラブリーデイボーイも、あいつきっと最後まで死なねぇなって思ったし。
            なんだか情報がないくせに情報多寡な映画だったなぁ。
            視覚聴覚、鑑賞中に耳鳴してたもんな。生きるってそういう事。
            八百長なんて気になんなくなる、そんな映画だったぜっと。

            バイオん時のミラさんにも思った事なんだけども、セロンさんには勝てませんな。
            アレで40だというから負けらんないですわ、生きねば。
            生きるって言う事は、毎日がラブリーデイでエロスでギラギラしてることを言うのだぞ。
            イモータンジョーさんとマックスさんが一回も面識ないのにマックスさん、ジョーをやっつけちゃう理不尽とか、
            そういうこと、もう目をつぶるんだぞ。ギラギラしてさえすればいいんだ。
            よし、体脂肪を落としにいこう、せっせっせっと。

            さてさて、そしたら、僕は自分の無知を恥じねばならなくなります。
            マッドマックス、過去の作品を見なきゃいけませんもんで、個人的な課題映画は今回はこの二つにしますわな。
            まぁ、とにかく、何言ってるかわかんないけど気持ちだけは伝わった。
            そんな部分てのが好きでさ、なんと言っても「ギター氏」がちょこっと画面に映るだけでエレキな爆音がする、
            ってそういう事だけで面白いんさ!
            ヒャッハー!百ッ八ー!
            IMG_8259.JPGマッドマックス         IMG_8260.JPGマッドマックス2

            エリーの晩餐会の稽古の具合。

            0
              IMG_8254.jpg
              本日はエリーの晩餐会の稽古2日目でございました。
              エリーの晩餐会とは一体どういうものなのだろうか、なんてコトを考えないまま本番を終えたいものでございます。
              一枚岩、と言うわけではないという事に気付かないまま本番を終えないようにしたいところです。
              つまり、冷静になっちゃいけないという事ですね。
              まずは「にもかかわらズ」さんたちには、先に謝っておかなきゃいけないと思いました。
              えぇと、まずは、僕たち、エリーの晩餐会は30×30に出演します。
              対するは上田ダイゴさん率いる「にもかかわらズ」さんと競演です。
              僕たちが先攻するわけなんですが、なんと言いますか、その、散らかし回ってしまいそうなのです。
              あんまり。褒められたお芝居ではないですし、誰も怒ってもくれないような作品に成りそうですが

              テーマは「恋」

              やっと作家のエリーが人間的な感情を手に入れたようなのです。
              なので、誰かを好きになった事のある人にならどなたにも共感いただけるような作品になっています。
              たぶん。
              でもお芝居って言うのは裏切ってなんぼですから期待してご予約のほどお願いいたします。
              期待してご予約される方の心意気はこちらのリンンクで汲ませていただいております。
              ま、なんといいますか、期待してきていただければそれはそれであり難い事ですし、
              期待せずに来ていただいても、まぁ、気にせずやらせていただきます。
              僕は今回は汚い端役をさせていただいていますので、そんなに活躍の場は無いかもしれません。
              そんなわけで、あとは与えられた名も無き役をどれだけ深めていけるかという事に終始致します。

              火曜日のゲキジョウ 30×30 pair.45 「エリーの晩餐会×にもかかわらズ」
              エリーの晩餐会 episode5

              【タイトル】
              「土肥矯也のふんどし一丁あれば怖くない」

              【料金】
              前売券:1800円
              当日券:2000円

              【日程】
              7月14日(火)
              18:30〜 エリーの晩餐会
              19:10〜 にもかかわらズ
              19:50〜 エリーの晩餐会
              20:30〜 にもかかわらズ
              ※1枚のチケットで連続2作品を観ていただく事ができます。
              20:30〜は1作品しかご覧いただけませんのでご注意下さい。

              ご予約お待ちしております。
              よろしくお願いいたします。

              SP水曜劇場さんにお呼ばれしてまいりました(再放送もあるよ!)

              0

                どうも、白井宏幸です。
                自分の名前というのは必要以上に連呼されてしまうと恥ずかしいもので。
                先日、中崎町の天劇キネマトロンさんにて行われている「SP水曜劇場」に参加させていただきました。
                演目は エリーの晩餐会「宇宙戦争が始まったけれど、白井宏幸に守れるもんなんて大島優子の写真集くらいしかなかった」
                です。
                長くて覚えらんない。

                ありがたい事にお客様にも沢山来ていただいて、配信トラブルもモノともしないランタイムで、
                (本編は58分ですから、実際のところそんなに遅くならなくて助かりました)
                とはいえお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
                映像とはいえ自分の出演した作品を見るというのは恥ずかしくもあり誇らしくもありと言った感じですね。
                しかし、自分の名前が、何だか連呼されるのは気恥ずかしい、劇中で本名フルネームって言うのはどうもね。
                パンツ一丁で汗かきかけずり回った1時間。
                観にきていただいたみなさまにはご満足いただけたなら本当に嬉しく思います。

                2015年7月2日〜8日 22:00〜(土日は24:00〜)下記リンクにて再放送!
                こちらのサイトで再放送中!

                また、その日に放送された作品のチラシをチョークアートにしていただけるという役得!
                僕のパンツ姿がしっかりと描かれています。本当にかしこまってしまいます。

                も一つ言いたい事には、上にも書いてはいるんですけれども、
                後5日間くらいの間再放送が行われております。
                もちろん劇場で生でやっているお芝居を観ていただきたいのはやまやまでございますが、
                遠方からの方や、当日どうしてもみにくる事のできなかった人のためにこうして映像が配信されています。
                配信しているのは僕ではないのですけれどもね(そんな事言わなくたって分かってますね)、
                その、なんというか、そういう、いろんな人に知っていただけるように尽力してくださっている方が沢山いらっしゃいます。
                といって僕が毎回観てるかって言うとそうでもなくって肩身も狭いんだけれども、
                いろんな人に観てもらえたらいいなぁと、思ったのでした。

                まずは、僕のでてるエリーの晩餐会「宇宙戦争が白井宏幸に大島優子」をご覧くださいませ!

                 こちらのサイトからご覧いただけます!

                よろしくお願い致します!

                エリーの晩餐会 SP水曜劇場に登場(予告動画ができました!)

                0
                  IMG_7821.jpg
                  エリーの晩餐会「宇宙戦争が始まったけど白井宏幸に守れるもんなんて、大島優子の写真集くらいしかなかった」
                  が、映像で見れる(といって、そんなにたいそうなことではないのですけれど)!
                  わざわざ映像化した意味はどのくらいあったのか?!
                  そういう事を確かめるためにも7月1日には水曜劇場さんにいらしてください!

                  【日程】
                  7月1日(水)20時〜

                  【料金】
                  無料

                  【場所】
                  天劇キネマトロン
                  地下鉄谷町線「中崎町」4番出口でてすぐ右 徒歩1分、ツタの絡まった古い木造の建物1階部分

                  【予告動画】

                  アフタートークゲストにださせていただきます。
                  僕は上手く話をする事はできませんが、一緒にでてくれる古川愛さんと栗田ゆうきさんがなんかいい感じに。
                  作品自体は60分くらいだったと思いますんで、ぜひとも見にきてくださいませ!

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  262728293031 
                  << July 2015 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM