順番が逆ですと言えば逆ですが、そもそも遅い。

0

    今日の事を書こうと思います。
    KAIKAという京都は烏丸の劇場に「赤色エレジー」という作品を観に行ってきました。
    面白かったです。観に行った動機は高山君、呉城さん、弘津さんがでてたからです。
    茶ばしら、さん、コトリ会議さんで共演したり、共演しなかったり。
    そういう関係で、気になったんですね。なんというか、会いにいきたかったから劇場に行きました。
    いいお芝居だったんです。なので、僕の理想だけのお話をすると、今日のブログの写真は
    「出演者で、以前共演した素敵な役者さんと僕が笑顔で写っている写真」のハズでした。
    どうもね、そういうの苦手みたいで。
    今日に関して言えば1枚たりとも写真を撮っていない。
    わざわざお呼び出しして、なんも面白い話も持っていないのに声かけるなんてできない。
    いま、「できない!」って「!」を書こうとしてしまった自分に怖気を感じましたもんね。
    次はきちんと会いにいきます。写真撮ってください。僕と。あぁ、モテたい。
    もし仮にモテたとして、そのモテている自分に怖じ気づかない強いハートを持ちたい。

    逆に、そういうハートを持っていないが故に声をかけていただけたんだろうなぁという
    エリーの晩餐会「宇宙戦争が始まったけど、白井宏幸に守れるもんなんて大島優子の写真集くらいしかなかった」
    無事全日程を終える事ができました。それも、10日以上も前に。
    ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
    差し入れに、今世紀最大の数のチョコを頂く事ができて白井は幸せでした。
    ラストの親子のシーンが結構楽しかったです青木さん、
    痛くなくていい音が鳴る素敵なビンタの栗田さん、
    らぞくまさんもどうもお疲れ様でした古川さん、
    全力でくったくたになって汗かきましたねぇ土肥さん。
    おかしくぶっ飛んだえりーさんの台本に、立体化して魂詰め込んだ谷屋さん。
    急遽なお願いにも関わらず音響オペをしてくれた若旦那さん。
    受け付け回りのお手伝いをしてくれた泉さんに川崎君。
    素敵な写真を撮ってくれた竹内さん。
    十人十色。おっかしなバランスでなんとかかんとか乗り切れました。
    稽古期間だって10回となかったですからね。

    白井宏幸、という名前を冠して2回も舞台を作らせていただきました。
    白井宏幸はどこへ行きたいのか?という質問をされた事もありました。
    エリーの晩餐会ですからして「僕のために集まってくれてありがとう」と言えないのが心苦しいですが。
    引っ張ってくれる方向に思いのほかぐいっと伸びていければいいなと思っています。
    他力本願万歳で御座います。
    もっと頑張れよと言われる事でしょう。頑張っとるわ!と答える前に。
    アンタの分も頑張るでよ!と答えられるようにしたいなぁと思っています。
    自分のためのエネルギーが空っからになった時に誰かのためのちょこっと残してた分で結構いけるもんだから。
    そんな感じで、求めに応じて答えていきつつ、自分もやりたい事を見つけにゃならんなと思いつつ。
    いろんな事をやりたいです!っておこちゃまな事を、まだ、言おうとも思いますね。
    反面、できることならば、もっとたくさんの人に、見にきて、会いにきてもらいたいもんで、
    できる限り社交的な人間になれるように努力しますんで、今後ともよろしくお願いいたします。

    次回はどこになるかなぁ。

    まぁ、最初は驚きましたがね。

    0

      エリーの晩餐会の事にも触れぬまま、らぞくまさんの幕が無事に上がっておりてを2回できた事をご報告いたします。
      火曜日のゲキジョウ30×30に参加する「女子」を押し出したポップでちょっとブラックなユニット「らぞくま」さん。
      演出させていただきました。
      半ば、代表古川さんの思いつきで誘われた演出というポジション(タイガーの基礎練の後の飲み屋で言われた)。
      「やってみませんか?」っていわれて、そんな簡単なもんなのかなぁと首を傾げていたら、
      目の前にいるアミさんにも「アミさんどうですか?」って声をかける古川女史。
      後々聞いてみたら血液型はB型だという事で、僕のB型女性に対する考え方を固めるキッカケとなりました。

      まぁ、そんなこんなで関わらせていただいたらぞくまさん。
      僕が10日前にエリーの晩餐会に出演するという予定があるので、本番直前くらいまで稽古がなくって、
      結構不安な数日を過ごさせてしまったなぁと思うばかりです。
      ま、お受けして後悔はしていませんでしたけどね。僕はセリフを覚えなくって良かったですから。
      まぁ、その、可愛い女の子達が僕の言う事を聞いてくれるというのはとても楽しい時間でしたね。
      語弊は、ない。
      ついこないだまで、パンツ一丁で女性用下着を着用していたゴミくずのような僕の言う事をきいてくれるのです。
      「演出」と言う肩書きはすばらしい。僕は本当に「権力」というものを手にしてはいけない人間なんでしょう。

      話をはぐらかしてくのが僕の趣向のようで申し訳ない。
      まずはご来場いただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
      くにえださんから届いた台本がえらくぶっとんだ台本のように思えましたので、加えて、決定的な事として、
      僕自身「魔法少女」というものに興味があんまりないんでした。とかく演劇という分野において、
      「魔法少女」というものに「リアリティ」だったり、「ライブ感」というものを感じなかったんです。
      が、台本はどこまでいっても魔法少女が題材でしたもので、そうなると、どうにかこうにか生々しいものを。
      そういうわけで、キラキラした魔法少女的な衣装ではなくって、生活圏内にありそうなジャージをベースに。
      斜彼女の安田さんが協力的にたくさん細々したもの持ってきてくれたのでとっても助かりました。
      安田さんみたいなポジティブで変わった素敵な女の子は劇団に一人いてくれると嬉しいものです。
      まぁ、結果的にくにえださんの本があっちこっちに散らかっていたので、それはそれで好都合でした。
      結果しわ寄せがお兄さん役の五島さんにいっちゃう事になったんですが。仕方ない。
      まきこまれて、色々反応しつつ本筋の大事なところもやらなくちゃならない。
      やりがいあるけれども大変なポジション。結構注文をださせていただきましたね。

      古川さんには「とにかく攻めろ」と。マスモモちゃんや安田さんが守ってくれているんだから、アンタが攻めなさい。
      って感じでしたね。とにかくワケ分かんないネタばかりの本でしたけれども(本音)、
      とにかく攻めてお客さんに届けなきゃウソになる。って気持ちでやらせていただきました。
      結果的には、まだまだね、初めての演出というポジションなんで、うまい事できていないところたくさんありましたけれども、
      僕は、楽しかったです。僕が見たいお芝居にはなったんじゃなかろうかと思いました。

      それと、知り合いの方々が、なにがしかの気にかけて観に来てくれたり応援してくれたのが嬉しかったですね。
      ステージタイガーの仲間とか、忍ジャガーのみなさん。
      見にきてくれるという事にこれだけ嬉しいと感じたのはなんか久々でした。
      語弊無きように言いますと、出演していないにもかかわらず、という注釈付きで、ですね。
      毎回ありがたく感じているんですけれども、今回感じたのはまた別の感覚で新鮮でした。
      今回の経験を糧にもちっと頑張ってみようと思います。

      古川さん、くにえださん、五島さん、イカワさん、安田さん、お疲れ様でした。
      ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

      らぞくまさんの演出をする事になりました!

      0

        なぜか、よそ様の舞台の演出をさせていただく事になりました。
        後の文章は劇団さんのブログから拝借させていただきました。
        今回、僕が肩入れさせていただく(お声をかけていただいた奇特な)団体さんは、
        「らぞくま」さん!ホント奇特だよなぁ。
        相手の劇団さんには絶対に負けないように頑張ります。

        【火ゲキ:激団しろっとそん×演劇ユニットらぞくま】
        「マジカル☆エレクトロニック Bシアター」
        火曜日のゲキジョウ30×30に参加致します!
        激団しろっとそん×演劇ユニットらぞくま

        【タイトル】
        「マジカル☆エレクトロニック Bシアター」

        【脚本】
        くにえださわこ

        【演出】
        白井宏幸(ステージタイガー)

        【出演】
        古川愛
        くにえださわこ
        五島清富
        イカワマスモモ
        安田明日香(斜彼女)

        【日時 】
        2015年2月24日(火)
        18:30〜(A)/19:10〜(B)/19:50〜(A)/20:30〜(B)
        (A)・・・激団しろっとそん
        (B)・・・演劇ユニットらぞくま
        ※各回の間に10分間の休憩あり
        ※開場は初回、18:00から 以降は開演10分前より
        ※全席自由席

        【会場】
        in→dependent theatre 1st
        IMG_1980.jpg
        【チケット】
        前売 1800円
        当日 2000円
        ご予約はコチラから!

        激団しろっとそんと30分と30分のガールズユニット対決!!
        白熱の戦いは18:15〜のフロントアクトからスタートする?!
        2月24日火曜日、in→dependent theatre 1stにてお待ちしております!

        エリーの晩餐会「宇宙戦争が始まったけど白井宏幸に守れるもんなんて、大島優子の写真集くらいしかなかった」

        0

          2月のバレンタインシーズンにお芝居をする事になりました。
          チケットはもう既に販売されております。おしもおされぬバレンタイン当日が本番です!
          お時間ある方は、バカバカしいお芝居を見にきてくださいませ!

          エリーの晩餐会 初の単独公演
          「宇宙戦争が始まったけれど、白井宏幸に守れるもんなんて大島優子の写真集くらいしかなかった」
          脚本:けーあーるえりー[エリーの晩餐会/劇団エリザベス]
          演出:谷屋俊輔[ステージタイガー]

          【日時】
          2015年2月14日(土)〜15日(日)
          14日 15:00〜/19:00〜
          15日 13:00〜/17:00〜

          【劇場】
          @イロリムラ プチホール
          IMG_7762.JPG
          地下鉄谷町線中崎町駅1番出口を出て、北野病院方向(南方向)へ。
          JR環状線の高架手前、セブンイレブンの角を高架に沿って右に入りすぐ。
          中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。JR環状線高架下が入り口になります。
          劇場への行き方の詳しくはコチラ的なリンクはコチラ!

          【キャスト】
          白井宏幸[ステージタイガー]
          青木道弘[Artist Unit イカスケ]
          栗田ゆうき[ドアーズ]
          土肥嬌也
          古川愛[らぞくま]

          【チケット料金】
          前売 2000円
          当日 2500円
          高校生以下 1000円
          ※「高校生以下」チケットは要予約で限定枚数のチケットになります。
          ※受付開始、開場は開演の30分前になります。

          予約はこちらから!
          IMG_7763.jpg

          もうあっという間に今週末か。

          0
            IMG_7832.jpg
            今週末に迫ってまいりましたエリーの晩餐会
            「宇宙戦争が始まったけど、白井宏幸に守れるもんなんて大島優子の写真集くらいしかなかった」
            本番初日まで後4日!やばいですね、客席が。まだだまお席がありますのでチョコ持って見にきてください。
            高校生以下は1000円ですからね!ここがお得なポイントですよ。
            何だかふざけたお話ですけれども、伝わるものはあるはずなんです。
            個人的な事につながってしまうかもしれませんけれどもね、家族の事とかそういうこと。
            人生の事が少しだけ、含められたらいいなと思ってみたり。
            でも、そんなに大仰な事はなくって。くうだらないお話です。

            僕はパラレルな白井宏幸を「演じて」いるだけですので。
            作中の白井宏幸の方が現実の白井宏幸よりもより劇的で、羨ましいですね。
            なんたって、宇宙戦争に巻き込まれてしまうんですから。
            僕が喜ぶチケット予約はコチラからお願いしますね。
            そんで宣伝には石田Pこと石田1967氏がブログを書いて応援してくださってます。
            大丈夫カナと疑ってしまいそうになるほど支離滅裂なブログですけれども、
            本編の方も知っちゃかめっちゃかだからとんとん。
            FullSizeRender.jpg
            とにかく、意外と少ない5人という少人数でのお話です。
            梅田の近くの中崎町という町のイロリムラというところのプチホールって小さなところでさせてもらいます。
            お時間ありましたら是非とも足をお運び下さいませ!

            エリーの晩餐会 初の単独公演
            「宇宙戦争が始まったけれど、白井宏幸に守れるもんなんて大島優子の写真集くらいしかなかった」
            脚本:けーあーるえりー[エリーの晩餐会/劇団エリザベス]
            演出:谷屋俊輔[ステージタイガー]

            【日時】
            2015年2月14日(土)〜15日(日)
            14日 15:00〜/19:00〜
            15日 13:00〜/17:00〜

            【場所】
            中崎町 イロリムラ・プチホール

            【料金】
            前売2000円
            当日2500円
            高校生以下1000円

            【キャスト】
            白井宏幸[ステージタイガー]
            青木道弘[Artist Unit イカスケ]
            栗田ゆうき[ドアーズ]
            土肥嬌也
            古川愛[らぞくま]

            チケット予約はコチラから!
            よろしくお願いいたします!

            信楽で忍ジャガー!

            0

              どうも、はじめまして、黒川です。黒ちゃん殿でいいよー!
              って登場してからおおよそ1年が過ぎました。どうも、僕です。白井です。
              ブログを久々に書く気分ですね。2月のお知らせは2つありまして、出演と演出と。
              ま、それについてはね、別の記事であげていきますからして。今回は、これ!忍ジャガー!
              久々8月ぶりの黒川役で登場です。
              あんまりしっかり明かしたくないっちゃそうなんですが、これまでも忍ジャガーには何回もでているんです。
              モヌケと呼ばれる敵の忍者役として、何回も何回も月影に切られては現れ、切られては現れ。
              そして今回は(多分)切られない役として登場です。

              即時性に欠けるんだなぁ、僕のブログってのは。
              ま、反省点は置いといて、今回は信楽の株式会社加陶さん、かまーとの森さんで撮影させていただきました。
              とんでもなく大きな、建物で、ヤッターマンのビックリどっきりメカがわおーん!って発車するみたいな、
              上手く言えないんですけれどもね、そんな、電車連結ガッチャンコで壷を釜にかけるようなものがあって、
              なんか別の事でテンションあがっちゃいそうな素敵なロケ地をお貸しいただけました。
              忍ジャガーのチームは本当に恵まれております。それに参加できている僕はしあわせもんですね。
              で、こないだとれた映像がコチラです(現在放送中ですよ)!

              監督のオーダーに答えてヤなヤツを演じきれておりますかどうか。
              でも、総監督からの助言も頂きまして、ほんの短いセリフではありますが、黒川、
              実は悲しい性を背負ってるんですよ、って事をなんとか表す事ができてればこれ幸い。
              っていうのと、本当言うと、もっと嫌われてたらいいなと思っているのです。そりゃね、役者冥利。
              ちょこっと裏話を言うと、この撮影の日は2日かけて撮ったのです。
              僕の黒川役は実は初日に撮影の予定だったんですが、屋外の撮影で、初日に雨(ってか雪)が振ったので、
              次の日に延期となった訳なんです。ここで、問題になってくるのは、ね、

              ヒゲ。

              僕の場合は特別ね。黒川さん、無精髭の人なんで、一応僕も前日位から調整する訳です、
              どのタイミングでひげを剃れば、イイカンジのヒゲに育つか、って事を。
              今回は不慮の事故により、ちょこっとだけひげの濃い黒川になってます。
              ま、月影を長い間待ち構えていた、って設定にすれば少しくらい伸びてても平気ですかね。

              さて、忍ジャガーはいよいよ佳境にさしかかってまいります。僕は黒川として再登場する事ができるのか?!
              その辺も気にかかりますが、ここからまた物語は一気にばらまいた伏線を回収してまいりますよ。多分。
              ここから最後まではもうラストスパート!これまで一緒に走ってきた監督、キャスト、スタッフのみなさまと!
              僕も、全力サポートしてきますよ。ここまで着たからにゃ、皿まで美味いところいただいちゃいますよ!

              次回撮影はまたとんでもなく寒くなっちゃうんだろうなぁ、滋賀。
              でも、このメンバーで、そんなん気にせず頑張っていこうと思っておりますよ。
              そして、念願のスカラベムとの写真!集合写真以外にもツーショット撮ってたはずですがね。
              それはまた今度アップしてみます、機会があれば。
              ともかく、このメンバーを見て欲しい。と思ったんで。
              どうです!この平均年齢がどうにも良く分からん、綺麗な女性とおっさん達!
              オトナが本気で遊んだらどうなる勝手のをみさらせ!と。そういう訳なんでございます。
              後は、監督、よろしくお願いします!

              ぶっちゃけ、監督頼みなところ、ありますからね。
              風邪なんかひかずに頑張ってもらいたいのです。
              僕はいまのところ元気です。怒濤の二月、勢いで乗り切りますから!
              応援よろしくお願いいたしますー!
              ヤなヤツの顔、してみたら、ホントヤなヤツの顔で写真に写ってて自分でも何だか腹が立った。
              福永さん(スチール撮影してくださるカメラマンさん)、いい絵を押さえるんだ、これが。
              いつも、後から写真を拝借してお世話になっております。ありがとうございます!

              黒川の事は嫌いでも、忍ジャガーの事は嫌いにならないでください。
              ゆーてね。

              | 1/1PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              << February 2015 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM