自分へのご褒美を探しにゆきたい

0
    IMG_8375.jpg
    一人芝居のトライアルが終わってようやっと一息つきました。
    二次予選の2日目を1位通過という結果を頂きました。とりあえず、一安心。
    去年もここまではなんとか来れたのですが、三次予選敗退という憂き目にあっております。
    ここはなんとか、突破していきたいところです。
    選曲がThee Michelle Gun Elephantで纏められていたので、という理由でサングラスで劇場入りする谷屋さん。
    とある理由で写真に写れなかったえりーさんの眼鏡をかけてる僕と。

    なんといわれようと結果が全て。
    思う通りのお芝居ができていなくっても(これについては後で説明しましょうね)
    一位通過をして二次予選を通過した事には変わりがないので(そんな事できないけど)譲りませんよ。
    で、できについてなんですけれどもね。
    いっちばん最初に、振りがついてあって、「太陽をつかんでしまった」って曲にあわせてね、
    仮面ライダーブラックRX(僕は詳しくないのだけれども、太陽の子なんですってね)の変身ポーズをして、
    変身する(ズボンをはくだけなんですけどね)。という流れがあったんです。
    しかも、石神さんに振りまで確認してもらって(その後にお礼にお酒をおごったので、4000円の振りでした)。
    その振り付けも、上手くいかないまま、完全燃焼はしましたが不完全。
    おかげさまです。謝りたいと感じる、で感謝!ですなこれこそ。

    僕のメンタルの弱さだけの問題じゃなくって、あの場所の一種異様な空気感というのが、あります。
    みんな必死なんですよね。勝ち負けじゃないけれども結果はでる。
    楽しくやりたいだけって人は多分でてきていないと思うんです。全然他の方の見れていないけれども。
    それでも順位なり、結果なりがついて回る、そういうのが嫌ならこなくていいじゃん、というのとはまた違う。
    立つ人がいてみる人がいるから成立するものなのであって。えぇ、なんかまとまりがなくなってきましたよ。
    書きたい事がたくさんある気はするんですが、まとまる気がしない。
    だからね、結果ってのは、残る人が残って落ちる人は落ちた、って事ではなくって、
    それもあるんでしょうけれども、心の中には残ったんでしょう、その生き様ってのが。
    でも、それでも、納得される事がなかった事があったのならば、あれです。
    役者としての努力不足で覚悟不足です。それは飲み込まなあかん。

    稽古期間が少ない事なんて言い訳にしたらあかんし(僕稽古結構時間とったのに本番呑まれたもんな)、
    トライアル前に本番抱えてどっちつかずになってもあかん。それでもやるなら追いこまにゃなならんです。
    うえに書いてる(カッコ)の中みたいな事言ってたら、僕、お叱り受けるんやろな。
    でも、例えは違えど 大好きな人に嫌われちゃうかもしれないくらいの覚悟 は持って舞台立ってる感じがする。
    怖くてたまらんかったです。叱ってもいいけど、また、がんばるから愛してね。

    いよいよ意味が分からなくなってきた。もう、明るくなり始めてきたので眠ろうかと思います。
    こんな状況だったので写真なんか全然撮る暇無かったです。が、最後に僕が自分で撮った唯一の写真を。
    IMG_6528.jpg
    同じく、二次予選を通過した池下さんです。
    次はもっともっとがんばりますからね。中身の濃い人間になってがんばりますからね。

    二次予選を突破して三次審査に向かえるのは
    ●おぐりまさこ(空宙空地)×関戸哲也(スクイジーズ)[6/24(火)2位:支持率72%]
    ●中野π子(ザ☆ヨウコ)×金哲義(May)[6/24(火)1位:支持率79.62%]
    ●池下敦子×野村侑志(オパンポン創造社)[6/25(水)2位:支持率61.4%]
    ●白井宏幸(ステージタイガー)×けーあーるえりー(エリーの晩餐会/劇団エリザベス)×谷屋俊輔(ステージタイガー)[6/25(水)1位:支持率73.2%]
    ●木下健(短冊ストライプ)×中村桃子(桃花舞台)[6/26(木)2位:支持率60.29%]
    ●有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)×福谷圭祐(匿名劇壇)[6/26(木)1位:支持率60.6%]
    ●上田耽美(耽美社)[6/24(火)3位:支持率69.09%]
    この7組です。

    今度は8月5日に三次審査がありますので、みなさま見届けにいらしてください。

    ついてる中山

    0
      IMG_2131.jpg
      このブログを書くにあたり、何も言伝る事無く写真を撮ってしまった自分を少し恥じます。
      さて、少し恥じた後はいつものごとくいつものブログを書く事とします。
      久しぶりのらーめんブログです。そういえば、全然書いていないですよね。
      なんででしょうね、多分、ある程度の高みに登ってしまったんです、僕は。
      もしかするとらーめんに情熱を感じなくなってしまったのかも知れない。
      そんな事は無いかもしれない。どうでしょうね。
      でも、ちまたにあふれる、例えば「濃厚」をウリにするらーめんの後ろ側に、
      どこにでもあるような、大量生産のお印のついた、袋スープの存在を感じてしまったのです。

      本当はそうではないかもしれない。

      でも、そんな風に思ってしまったからには、少しだけ僕の情熱スープが冷めちゃったのです。
      嫌いじゃないし、美味しいんですけれども、そういった理由で、力を込めたブログがかけなかったんです。
      なんで、らーめんの事を書くだけで、走れなくなったアスリートみたいな感じにならなきゃならないんか。
      さて、普通に書きますとね。
      今回は千林の「ついてる中山」さんのつけそば750円を大盛りにして850円。
      これを食しました。

      めちゃくちゃ美味しかったです。
      中華そばの素敵な部分が存分に表れています。
      甘くて、しょっぱくて、辛い。お腹がすいていたのでつけそばを食べたけれども普通の中華そばも頂きたかった。
      そして、つけそばには「豚足」がトッピングできるという。これも今度試してみたいところです。
      あとには「煮干しそば」というのもありました。普通の中華そばと比べてお出汁の濃いらーめんです。
      お味に関しては結構濃い味だったのでお好みにもよろと思うんですけれども、一度お試し下さいませ。
      さてそれよりも、好感を得たのは、というのも烏滸がましいな。
      老夫婦お2人で営業してらっしゃるみたいなんですけれど、こじんまりしたお店で。
      大きな業務用の冷蔵庫に、小さな家庭用のガス給湯器に、小さな紙が貼付けられておりまして

      ありがとう

      と、かいてあるんです。
      千林大宮の芸術創造館でお稽古場を押さえて、雨が降りそうな景色を眺めながら帰りました。
      ありがとう、という言葉はすばらしいと思います。
      忘れないように冷蔵庫にはってあるんでしょうね。
      当たり前の事を忘れないように。あらあら、とても素敵な事です。
      僕も天井とか、冷蔵庫に書いて貼っておこうかしら。
      「落ち着け」と。

      考えを文章に纏めるだけで日が暮れる

      0

        いろいろと報告することがあります。
        まずは、白井は褌を探しております。
        そして、ジェイソンステイサムを目指しております。
        まず報告することが一番大切なことかというと、そうではないのですよ、油断なさらないでくださいよ。
        一番大切な事は心の奥底に秘めたままいるのが日本人です。忍者の心得です。

        そうです!僕が関わらせていただいている「忍ジャガー」という作品が、
        なんだか、とんでもないことになってきています。
        とんでもないといいながらも、「とんでもない」という表現をすることによる
        いわゆる「ハードルあがる現象」に、これから僕がお話する内容が太刀打ちできるのかどうか?
        という不安を払拭することができないでおります。
        どうとんでもないのか、ということを気にされる前に、まずはこちらをご覧ください。
        つまり、上で書いている、グダグダとした具だくさんな文章は単なる行数稼ぎにほかならないのであります。
        さぁ、動画をどうぞ。

        こちらは、第12話です! ヒーローとヒロインの出会いを描いております。
        極寒の撮影だったねぇ。寒かったよねぇ。いい話の回です。
        僕個人的には真冬の足がバタバタしてる時に舞い上がる砂埃のエフェクトですね。
        格ゲーになったら真冬さんは足癖の悪いキャラクターになるでしょうね。
        僕も再び出番がくるのを心待ちにしておりますよ。いつになるのかなぁ。
        また、決まったらお知らせさせていただきますね。

        あのねのね、実は「忍ジャガー」伊賀の國の映画祭にでる事になるそうなんです。
        この話の詳しくはまた別に機会にしようと思いますけれどもね。
        というのも、本家のサイトにもまだ隠された部分があるのです。カミングスーンというやつです。
        あと、これは言っちゃってもいいニュースです!
        忍ジャガーを活用した滋賀の魅力アップ創造事業が総務省交付金事業に採択されました!
        こういうのをニュースというのですよ!うん、たぶん。
        もしよろしければね、みなさま、忍ジャガーを応援してくださいませね。
        そして、僕も滋賀県に遊びにいこうと思いますよ。
        IMG_0972.jpg
        で、自分の写真が全くないのは残ない事なので、こないだの殺陣のお稽古の帰り道すがらの写真を一つ。
        稽古中はあんまり写真を撮るまもなく、まぁ、自撮りなんてしてる暇ありませんからね。
        そんなわけで、もちっと、ふんばってみます。

        ご来場ありがとうございました はなの台ふき

        0

          コトリ会議さんはよく分かんない団体さんです、なんだか、残しものを作りたくないんかな。
          いい作品なんですが、台本とか映像とか、ではないんだろうかな。
          舞台にあるものが全部でそれ以外のものは、もう後のもの、ってかんじなんだろうか。
          始めて見たのはいつの事すらも忘れてしまいました。
          なんだか、結構ぐさりとくるような作品だったように記憶しています。
          なんどか拝見しているうちに、お声をかけていただいて、それが去年の「にくなしの、サラダよ」でした。
          昨年はお世話になりました。

          そうそう、遅ればせながらではありますが、ご来場本当にありがとうございました。
          なんていうか、コトリ会議さんは、上の段落では言いそびれたんですが、
          写真、残してないんかな。舞台上での集合写真を撮らなかったので、楽屋で撮りましたのよ。
          舞台での集合写真とか撮らないんですね。映像も記録映像くらいでありますし。
          台本をデータにしたヤツを、千秋楽の日だけ販売するという風変わり。
          コトリ会議さん大好きなんですよ。直接には言う事はないですけれども。
          今回も関わる事ができてよかったと本当に思ってます、本当に。
          いろいろな気持ちが順を待たずに押し寄せてきています。
          なぜならこのブログを休み休み書いているから。例えば、お酒飲みたい、とか、ブログ空いてすみません、とか。
          忍ジャガー!おめでとう!とか!(これについてはまた別の項でかきますね)
          ジェイソンステイサムさんを目指す事になりました、とか。

          コトリ会議さんのお話に戻すとですね、稽古時間は多分十分ではなかったかもしれないです。
          しかしながら、作品作りに苦悶腐心する地獄のような楽しい日々でした。
          また呼んで欲しい頂きたい劇団さんの最上位辺りの劇団さんなんですが、
          アイドル室屋さんから不吉な言葉を頂きました、打ち上げで。
          「今度は結構あいてしまうかもしれませんね、白井さんは。もう2回呼ばれてるから」
          コトリ会議さんの暗黙の客演ルールというものがあるらしく、その辺はごにょごにょ。
          また呼んでいただけたなら僕は幸いでございます。よろしくお願いいたします。

          共演のみなさま、共演できなかったけどリリチームのみなさま、
          なんか色々お世話になりました。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
          マラソンエントリーしてみます、マグロ食べにいきましょう、ジャグリング僕もやってみたい、
          逆立ちできるようにがんばります、アイドルじゃなくって妖精と言ってすみません、
          こまちゃんはどうやら人気がある立ち飲み屋だそうですよ、またマグロ行きましょう。
          もうこのメンバーが揃って舞台に立って同じ作品を創る事ができないなんて、ほら残酷です。

          支離滅裂で申し訳ないです。文章あんまり得意じゃないのですが長めに書けるようにがんばりましたよ。
          また、今後ともよろしくお願いいたします。

          白井宏幸

          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          2930     
          << June 2014 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM