昨日のカレーはよくわからない味になりまして

0

    夜中の2時頃から作り始めたカレーはできあがりましたけれども、まだ、本腰を入れて食べてはいません。
    朝は何とか起きられたのですけれども、ご飯を炊く体力がなかったんですよね、そりゃそうです。
    前日までの動きを考えると夜中にカレーを食べたくなる事自体が、早計です。
    眠るのが正解だとわかっていながら間違いを選んでしまう僕です。

    その日の夜の稽古終わりにはアミさんがやってきて稽古を見てくれた帰りに居酒屋に行ってご飯を食べたのに、
    お腹がすいてしまったんですよね。
    それで、こないだ荒く煮ておいた大根が余っていたので、大根、さつまいも、人参、鶏肉をいれたカレーを、
    隠し味とは思えないほどにヨーグルトとコーヒーと蜂蜜をドバドバといれて甘口のカレーを作りました。
    見た目はどうあれ、いわゆる日本のカレーです。でもお米を炊く時間がなかったもので仕方なく、
    カレーだけを朝ごはんにでかけます。

    お昼ご飯に、何を思ったか「ヒラメちゃん」というオススメランチをいただきます。
    こちらもカレーです。そして、美味しい、優しい味の惣菜が食べ放題。
    おそらく楽々ちんに30種類くらいの食材をいただけたのではないでしょうかね。
    それにしてもカレーですし、夕方になってからお腹が空いてくる僕の身体はどうしたことか。

    そうこうしているうちにコトリ会議さんの稽古に行きますとね、同じ建物でくじら企画さんが稽古をしてらして。
    コトリ会議とくじら企画と、似ているなぁなんてそんな埒もない事を考えている間に稽古は進んで終わっていました。
    面白いんですが、むつかしいです。はい。
    皆様の前にお出しするまでに、たくさん練習いたします。当然ですけど。
    というわけで、よろしくお願いいたします。
    今回は2作品あるのですが、ふたつとも見る場合は
    “先に観る作品(1作品目)”の日時でご予約をしていただき、
    備考欄には必ず、“後で観る作品(2作品目)”の日時を書いて欲しいそうです。
    「予約はこちら」って書いてるところのリンク先に詳しく書いてます。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    コトリ会議演劇公演13回め「はなの台ふき/おなかごしのリリ」

    【日程】
    2014年5月30日〜6月1日
    5月30日(金)19:30〜☆
    5月31日(土)13:00〜★/16:00〜☆/19:00〜★
    6月1日 (日)11:00〜☆/14:00〜★
    ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
    ☆ 「はなの台ふき」 白井はこっちに出ています!
    ★ 「おなかごしのリリ」

    【料金】
    (全席自由・当日精算)
    一般前売・当日   2000円
    2作品ご観劇(一般)3000円


    【場所】
    伊丹アイホール

    チケット予約はコチラからお願いいたします!

    今度はそろそろカレーを作ろうかと思う

    0
      IMG_1231.png
      先週末も、なにやら大変ながらそれはそれは充実した日々でありました。
      ステージタイガーの稽古が確かあったんだとおもいます。
      ABCホールで行われる「中之島春の文化祭」に参加させていただく「手紙」という作品のお稽古。
      確か金曜日と日曜日に稽古したのだと思います。日曜日に至っては通し稽古をしました。
      春めいてきたと思えば冬のような寒さが戻ってきたりとなんだか大変な気候の中皆様いかがお過ごしでしょうか。
      日曜日の通し稽古ではだいたい23分くらいの微妙なランタイムを叩き出しましたので、
      みんなで力を合わせてギュギュッと大事な部分を活かすために要らぬところを縮めて目標の20分を下回りたいと思います。
      実は「春の文化祭」前売り券は驚くことに完売だそうで、当日券を目当てにいらっしゃってください。
      詳しくは劇場のブログなどをみていただければと思います。

      土曜日などは夜から(本当は夕方から開始されてはいたのですが)忍ジャガーの撮影のお手伝いに。
      といって今回は出演ではないので、何をできるわけではないのですが。同じ寒さを体感したことくらいです。
      いや、寒いのなんのって、なんだかアレです、撮影の日を見計らったように三寒四温の寒の方がやってきた感じ。
      それでもね、そういうのを共有することで同じ釜の飯を食うカンジってんですか、一緒にモノづくりしてくのです。
      と!思いきや、僕が感じた寒さなんて、序の口というか、
      もう足元にも及ばないのを主演の田代君はカンジたぁるわけですよ
      ちょっと酷いですよね、4月も後半に差し掛かった辺りなのに川の中の撮影に合わせてこの寒さ。
      「全然寒くないっすよ!」って言いのけて26時までの長丁場を乗り切る田代君は素敵!
      素晴らしい敵!って意味でステキ!

      僕もいつか忍ジャガーで肌を露出できるように(これは監督の希望でもあります)、鍛えようと思います。
      僕に言わせりゃ2月頃から夏は始まってますからね。
      身体も今から鍛えださないと、素敵な夏は過ごせないですよ。
      てなことで。カレーもできたことなので眠ります。
       

      僕は二回目の稽古参加

      0

        コトリ会議さんの通称「はな」の方の稽古に言ってまいりました。
        「はなの台ふき」なので「はな」もいっぽうは「おなかごしのリリ」なので「リリ」だとか。
        稽古の後には最寄駅近くのお安い居酒屋さんに行きまして。
        ほんの少しだけ羽目を外してしまいました。
        お酒は控えめに、したいですね。

        さて、稽古は面白く進んでいます。
        どうやら、今回の2作品は、全く関係ないながら、ちょこっと関連がありそうです。
        まだ、向こうの作品は見てないんですけれども、楽しみです。
        どちらも見ていただければいいと思います。大きな劇場、始めての伊丹アイホールです。

        飲んでばかりではもちろんありません、稽古をしています、演劇ですから。
        まだまだ先は分かりませんが、ご予約はお早めにね。

        コトリ会議演劇公演13回め「はなの台ふき/おなかごしのリリ」

        【日程】
        2014年5月30日〜6月1日
        5月30日(金)19:30〜☆
        5月31日(土)13:00〜★/16:00〜☆/19:00〜★
        6月1日 (日)11:00〜☆/14:00〜★
        ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
        ☆ 「はなの台ふき」 白井はこっちに出ています!
        ★ 「おなかごしのリリ」

        【料金】
        (全席自由・当日精算)
        一般前売・当日   2000円
        2作品ご観劇(一般)3000円

        【場所】
        伊丹アイホール

        チケット予約はコチラからお願いいたします!

        何事かあって、大根を煮付ける

        0
          そういう生活感のあるブログを書きつつ、結局はなにやら活動をしていることを報告はいたしますねんけどね
          心優しい大根の煮物ってとても幸せにつながると思うのですよ。
          そして、いかなごの佃煮もそう。
          さらに言うならば、愛すべき隣人に教えていただいたランチのお店に出ているひじきの煮物の美味しさにも舌を巻きます。
          なにがどうというと、それはそれは普通のひじきなんですけれども、長いのです。
          こんなおばけひじき、どこに売ってるのかわかんないくらい長いひじき。
          それの優しい味がどうにも忘れられずお昼ご飯をいただきにゆくのです。
          IMG_0258.jpg
          そう思えば、知らぬ間にマグロの美味しいお店は僕の行きつけになってしまいましたよ。
          ポイントカードがたまって、その見返りとして焼酎をボトルを入れてしまいました。
          焼酎のキープなんて、大学生ぶりで。
          昔住んでいた我孫子の八剣伝でバイトした終わりにとりのこって焼き鳥屋さんで朝まで飲んでた頃以来です。山口君と。
          10時から深夜の2時までバイトして、そこでの稼ぎを朝5時まで営業の同業の焼き鳥屋さんにつぎ込むっていう、
          それはそれは不埒な暮らしをしていたものです。
          今になって思うとあれは本当になににも代え難い(代えようと思っても代えられない)経験だったなぁと思いながら、
          さて、これからの人生いかに生きていこうかと思うわけですよ。あの時ほどにはグダグダとはせずにね。

          そして!関わらせていただいている忍ジャガーの第8話が世に放たれまし た。
          映像は実は第7話ですが。この続きがどうなるか知りたい!って方はこちらの第8話をご覧ください。
          何これ?って方は第1話からご覧ください。
          そしていずれも「イイね」 的なボタンを押していただけると嬉しいです。

          そしてそして、5月末から6月にかけてコトリ会議さんに参加させていただきます。
          コトリ会議演劇公演13回め「はなの台ふき/おなかごしのリリ」

          【日程】
          2014年5月30日〜6月1日
          5月30日(金)19:30〜☆
          5月31日(土)13:00〜★/16:00〜☆/19:00〜★
          6月1日 (日)11:00〜☆/14:00〜★
          ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
          ☆ 「はなの台ふき」 白井はこっちに出ています!
          ★ 「おなかごしのリリ」

          【料金】
          (全席自由・当日精算)
          一般前売・当日   2000円
          2作品ご観劇(一般)3000円

          【場所】
          伊丹アイホール

          チケット予約はコチラからお願いいたします!

          東學さんの墨画展にいってまいりました

          0


            これも過去のお話ですから。タイムラグに違和感を感じながら読んでいただけたら良いと思います。
            読んでいただいても、駄文でしたらすみません。

            阿倍野ハルカスは遠くから見ると、本当に恐ろしくて、恐ろしくて。
            多分、あの絶望的な大きさに困惑してしまうのでしょう。人間はそんなに弱くないのだけれども、
            大きなものって、もうダメですね。大き過ぎると無理です。
            「パシフィック・リム」のDVD早く借りたい。
            でも、「メランコリア」も気になる。お久しぶりです、白井です。

            長崎公演のお話はまた、きっと、やります。焦らしているだけなのです、きっと。
            東學さんの墨画展に行った事の方が過去の事なのでこちらを先にあげさせていただいた次第であります。
            とにかく、阿倍野ハルカスは怖かった。谷町筋から南に下っていくのだけれども、
            人知を越えた(というほどではないかもしれないけれど)高さで。人間にとって「あれ、要るか?」という高さ。
            あの中に劇場があるのはあるでそれはとても素晴らしい事。
            けれども、僕にとってはあんな薄ぺらりとした様相は恐ろしくて足がすくむ思いでした。

            まぁ、行きましたけどね。
            そして、帰りには新世界で串カツを食べましたけどね。

            写真に収めても良いという展示で、ご本人さんもいらっしゃったようでしたが、
            僕は面識もありませんし、気も小さいので、文頭に挙げている写真ひとつ。
            帰り際にブログのために撮ったような、つながりのない写真です。
            しかしながら、作品はとてもエネルギッシュでいつまでも眺めてられるような作品でした。
            あまり語れる程の舌を持ち合わせてはおりませんが、深さ、というよりは広さ、というイメージ。
            どんどん湧いて押し寄せてくるんでしょうか。
            元気をいただきました。

            確か、これを観に行ったのは長崎公演の稽古真っ最中で、
            ほとほとうまくゆかず疲れ果てている頃だったのではなかろうかと思います。
            しかしながら、息も抜かねばやってらんねの精神で。自転車を走らせた次第です。
            今更「みなさまもぜひ」ってタイミングではありませんが、ぼくはまた機会があれば伺いたいと思いました。
            一貫して女性を描いてらして、妖艶で。品のないこといいますけれども、ふくらみとわれめ。
            それが全てな気がいたします。あぁ、でも、そこに睫毛とか爪とか悪魔的要素を足されるのもよろしい。
            けれども、メイクは家でしてきてください。電車の中は、違いますからね。
            女性の魅力について、考えてみる良い機会にしよう。僕はあんまり化粧気のない人が好みですが、
            長いつけまつげは、馬を罠にかける丸太に似てる。と思ってしまうのです。
            あと、必要以上に人工的なつけまつげもあまり好むところではありません
            しかし、女性は好きなので、そういうところにも、嫌わずにいこうと思いました。

            なんのことだかわかりませんけれども、とにかく、素敵な女性を描いた墨画展に行ってきた日のお話です。

            松原の公演は一ヶ月ほど前に無事に終わっていました。

            0

              今更ながらにつれづれと。
              置き去りにしてきてしまった自分を取り戻すかのようにブログを書いてみます。
              とはいえ、もしかするとまた何日坊主になってしまうかもしれませんけれども、それも気にしない。
              失敗しても上手くいかなかってもいいのだという気持ちで一杯です。
              なるべくがんばるからさ。

              3月に行われた松原でのステージタイガー公演「MIRROR⇔FLAME」について振り返りながら。
              もう、暦の上では春、四月だというのに。でもこないだ書いたブログにも、書かなきゃいけない事のいくつかのうちに、
              あがっていたので、遅ればせながらね、それでも書いてみようと思うのです。
              今更になってしまっているので誰も読まないかもしれないけれども。
              こんな風に書き始めたはいいけども、書き終えられるかもわからないし、書いたところで駄文単文かも知れない。
              僕も、高校生の頃にはひどく憂鬱な事がありました。自転車にのってあちこち走り回って発散してましたけれども。
              加えて、最近にも、まぁ、それなりに元気がでない事もある。仕方ない。
              消費税だってあがるし、宝くじなんて買わないし。買わなきゃ当たるわけも無いし、
              そもそも、お金がたくさんあったって、僕の元気の源になるといった保証も無い。
              いまんとこ、元気のおかげさまは、母の作ってくれたいかなごの佃煮かしら。
              それのおかげで、なんとかいろんな人となんとかつながってられますね。

              好きなものを好きという事が大事なんだな、と。
              普段の生活を送りながら考えました。それも、長崎の公演が終わってからね、少しいとまがありましたので。
              のんびりと生活を繰り返しながらもんもんと頭を巡らせていたのですよ。
              どんだけ、いい服着てても自信なんて湧いてくるもんじゃない、もちろん僕に限ってのお話をしていますよ。
              そもそもそういう”つくり”でできている。

              松原の公演なんかはね、もう若いこだらけで、しかも現場で話す時間なんて無かったから、
              あまりお話はできないままでした(っていうか、話題があうのか?一回りも年齢違うもん)。
              それでも、去年もご一緒してるお2人が一緒に写真を撮ろうと言ってくれました。
              なんてありがたい。
              こういう年齢の人たちって何を考えているのだろうと考えてみる。
              何を思って、何に怒って。
              世の中に怒る事が無ければいいよなと、家族や友達に嬉しい木元を持ってくれればいいよな、
              と、ごくごく普通の事を考えます。
              どうにもならない事がこれからたくさんあるんでしょうが、がんばりましょ(お互いにね)。

              まぁ、お知らせがこんなに遅い事がもう本当にお恥ずかしい事ではありますけれども、
              またこつこつとおくれながらもあげていこうかと思いますので、ね。

              この時期ですから言ってしまいますと、ステージタイガーは「中之島春の文化祭」に参加します!
              5月4日(日)13時開演 ステージタイガーの出番は夕方18:30頃だそうです。
              チケット予約はコチラから!
              よろしくおねがいいたします!

              | 1/1PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              27282930   
              << April 2014 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM