ソウル・フラワー・トレイン

0

    今年3作品目の映画館での映画。大阪を舞台にした作品で、
    単館系ではありつつも、とんでもなく盛り上がったのは記憶に新しいです、個人的には。
    いつだったか、何かの稽古終わりに若旦那さんと山本さんのどちらかさんにお呼ばれして、どちらかさんともとお酒を飲んだ。
    その時に西尾孔志監督もいらっしゃって。お話をさせていただいた方の作品を見るというのは多分初めての機会。
    あの時お酒を飲んで、なんだかブッとんだ映画の話で少し盛り上がったりもして、
    その人が、meetsとか、なんかオシャレな雑誌に載ったりしてて、あぁ、なんだか凄いことだなぁ。
    と後から思うことはたくさんありましたよ。僕も今、ご縁あって素敵な監督さんにお世話んなって、
    滋賀県ご当地ヒーロー忍ジャガーの敵役として、乱暴者を演じさせていただいております。
    皆さんのお目にかかれるのはもう少し先になりそうですが、も少しお待ち下さい。
    まぁ、なんだかんだで撮影の裏側を垣間見る機会をいただいたわけなんですが、
    「え?こっちは本当に裏側か?」
    という思いは湧いてきましたね。こっち側の熱量も半端ないぞ!と。
    まぁ、僕があまりそういう世界を知らずに今の今まできていたというだけの事なのかもしれないですが。
    それについてはまた別にブログにあげましょかね。

    さてさて、本編「ソウル・フラワー・トレイン」
    もうね、田舎の島から年の老いたお父さんが娘に会いに出てくるというシチュエーションだけで、
    少し泣けてきてしまう僕も僕だけれど。
    最初に登場する金髪の女の子の口笛がね、最初はどこか耳慣れずに何の曲だったか聞こえなかったんです。
    そんな作りになってたのかなぁ、後から聞こえて曲がわかった時に、あぁ、なるほどと、
    聞こえてなかった僕にはちょっとラッキーなポイント。
    あんまりストーリーがどうとか言えないけれども、お父さんの気持ちに感情移入してしまうのです
    (男性だからですね、年齢ではないですからね)。
    そしたら年頃の娘がやっぱり不埒な事をしてたらとドギマギしてしまう、のです。
    娘の部屋で突然チャイムが鳴って「紹介したい人がいるの」なんて言われたら、僕が親なら耳を塞いで大声あげますね。

    大好きなシーンは警察署で事情を聞かれている2人目の娘さん(って言っていいだろう、あれはもう親子でした)を、
    乱暴な性格の警察さんから助け出すシーン。あの感じはまぁ、快哉を叫ぶポイントでしたねぇ。
    ロスコ炊いてる感じなんてなんかもう(演)劇的で、それはそれは見所でした。
    不器用だし、多分力も強くないし、社会的にもより権力の強い人間に対して、
    気持ちだけで立ち向かう姿はそれはそれは、滑稽であるだけではなくて、
    とても勇気付けられるし、応援したくなる。そんなシーン。

    一番の僕の興奮ポイントは娘さんに小屋のみんなが「ハイハイ!」って手を上げてるシーンの。
    その片隅に映ってた若旦那家康さんを見つけた時!「あぁ、いそうだなぁ」と言う真に迫った演技とそのフォトジェニックさ。
    なんだかとても絵になる感じだったんです。
    個人的には知ってる人が本当にたくさんでてるので、それも気恥ずかしく楽しませてもらいました。
    単純に、僕は大阪住まいで見たことのある大阪が描かれているだけでロケ地巡りをしてる既視感があったりして、
    楽しく思えてくるのです。
    単館系ではありますけれど、割と長い期間あちらこちらで上映している映画なので、是非ともみてみて欲しいなぁ。

    大阪を舞台にした映画を見てみたい思いましてな、ほんなら、少しこんなんどないでっしゃろ?って思いますんや。
    ゆーても、仁義なき戦いやら入れたら、もうほんま、難儀なことなりまっさかい、
    ベタなところでいかせてもらいまっさ。
    IMG_6981.jpg忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー   IMG_5366.jpg大阪物語

    今日と言いながら昨日の忍ジャガーの話

    0

      今日は忍ジャガーの撮影をしております、ました。
      朝の7:30から始まってブログを書き始めている18:40にまだまだ終わってませんの。
      で、ならばなんで僕はこうしてブログを書いているかといいますと、僕の役目が終わったって事なのです。
      今僕の目の前では変身した甲賀忍者と伊賀忍者が戦いを繰り広げています。
      後から聞いた事なんですが、別に甲賀の敵としての伊賀、ってんじゃないみたいなんです。
      また、も少し勉強しておきます。

      僕は主人公の敵の黒川という人をさせてもらってます。
      5話からの登場なので、3月になったら滋賀県の地上波とYouTubeとでお目見えいたします。
      そうなると、ですよ、僕、実は明日はラジオドラマの収録がありまして、
      その放送がなんと!3月8日なんですって!つまりは松原での「MIRROR⇔FLAME」の本番日なんですね。
      あいつ、いろいろやってんなぁ、って思って貰えたら嬉しいです。
      質を下げることだけはしないようにがんばりますんで、よろしくお願いします。

      実は本日の撮影にはなんと!ケータリングが登場いたしました!
      神戸ベルのサンドイッチが差し入れされたのです!いわゆる「スポンサー」さんです。
      出演者の神戸のモデルさんの清家すみれさんがなんだか声をかけて下さったみたいで(後で聞いておきます)、
      今回のお昼ご飯は美味しいサンドイッチでございました。
      綺麗な女の子がサンドイッチを囲むだけでなんて素敵な画になるのか、という感動を得ながら。

      今回と前回の撮影はとある方の協力を得まして、いわゆるロケ地の提供でございます。
      結局のところ、このブログは翌日まで繰り越してしまったわけですが、
      撮影は20時を回った頃にようやく終了いたしまして、みんなでご飯を食べて、
      僕は銭湯に寄ってからウチに帰る頃には日をまたいで25時になってました。
      明日の収録までに台本覚えなきゃなぁという夢見心地の中目覚めました。

      支離滅裂なブログになっておりますが、つまりは忍ジャガーはいろいろな方の協力でもって成り立っております。
      ですので、もしよければ、YouTubeで上がってる動画を見ていただければ嬉しいですし、
      なんかクイって親指あげてるみたいなマークをクリックしてもらえたら嬉しいです。
      つまり、「高評価」してくれたら嬉しいです。

      僕の登場は3月です!
      よろしくお願いします!

      忍ジャガーの撮影前日の心地

      0

        さてさて、僕がこつこつとつぶやいております「忍ジャガー」とは一体何であるのか、
        その辺りを少しずつ紐解いて行こうと思います。
        僕のブログの映画のんの例に漏れず、勉強不足の部分については調べながらの記述となります。
        とにかく忍者です。滋賀県のご当地ヒーローでございます。

        後ね、どこまで喋って良いのかわからないところがありますもんで、
        控えめに書くしかないので仕方ない、YouTubeの動画を見ていただこうと思います。
        僕がまだいっちょも噛んでいない時の(あ、でも48hourで撮っていただいたから噛んでるな)お話です。
        僕は3話と4話で光を反射するレフ板を持ったり、
        寒さに震える女優さん(渡辺綾子さん イッパイアンテナ「オール」出演中! 今週末の23日まで!)に、
        撮影のない時にコートをかけに行ったりしてました。

        そして、晴れて5話以降で登場するのです。主人公と相対する敵の忍者なのです(これは大丈夫かな)なので、
        設定的には伊賀者です。あ、少し調べていたら特設ページがありました!
        どうやら信楽あたりにいるようです。
        そして、僕は黒川といいます!スカラベムに変身して忍ジャガーを痛めつけてやりますよ!
        滋賀県のみなさんの悲しい叫び声を聞かせて下さいね。
        なんつって!

        そして明日は忍ジャガー EPISODE-Xの撮影です。
        アクションシーンがあるので気合い入れて臨みまっす!
        よろしくお願いいたしまーす!

        fabricant finさんへの客演終了致しました!

        0
          まぁ、そんなこんなで、fabricant finさんの6回目のお話「し  き」無事に、上演終了いたしました。
          「し」と「き」の間に全角だが半角のスペースが空いているので
          どうにもこりっちがみつけられなかった事がありますが、それは、さておき。
          会話劇って奥が深いと言いますか、人間の奥の奥にある業と言いますか、闇と言いますか、
          そういうものを少しずつ愛せるような人間にならなきゃいけないなぁと思うわけでございます。
          ちょこちょこと、間に写真を挟んでいきますよっと。
          でも、今西刑事さんとこまりさんの写真は撮れてないんですな。
          しかも、ウチのチラシ持ってもらってます。

          baghdad cafe'の代表一瀬さん4月18日〜21日に劇団本公演があるそうです。
          勝手にリンクをはらせていただきました! チラシ画像をクリックどうぞ!

          あんまりうまく言えないので、簡単なことを言いますと、共演者さんとたくさん仲良くなれたので嬉しかったです。
          雪大好きな鈴木太海君。人生がおもろい今西刑事。妄想癖全開の桜井こまりさん。
          2回目の共演、お世話になりました林裕介さん。意外とはしゃぐ、一瀬尚代さん。
          みんなの写真とか、全然撮らなかったなぁ。そういや集合写真すら撮ってないなぁ。

          林裕介さん!今日(2/22)落語があるそうです!

          去年の12月頃から3ヶ月弱、結構長い時間かけて作ってきました。
          どう映ったのか、そればかりが気になるお芝居でした。
          手応えの有無、というのか、僕や、僕らの狙いのようなものは確かにあれども、
          それは見ている人の心にひっかかって始めてわかる部分なので、
          反応だけではわからない事がたくさんありまして、なかなかにわかりやすい手応えの少なさに、迷いつついたのも事実です。
          本当難しいお芝居だったように思います。人って難解ですね、だからこそ面白いですね。
          そろそろと寒さも落ち着いてくるんでしょうか?もうすぐ春がやってくるんでしょうか。

          鈴木太海君3月14日に月イチ企画があるそうです。

          ほんで、本当に探してみたんだけれども、今西刑事さんの写真がほっとんど無かった!

          それはそれで仕方が無いのでご所属の斬撃☆ニトロさんのブログをリンク!
          や、別に、仲良かったんですよ。ほら、みんなで写ってる写真はあるもん!

          音響さんにもチラシ持っていただいてますからね!

          ステージタイガーの次回公演は3月8日 松原市文化会館にて 「MIRROR⇔FLAME」
          コチラもよろしくお願いしますですよ。

          まぁーぁ、ぶっちゃけ大変でした。ゴールの方向がわからないまま、ゆるゆると歩いていくよなイメージで。
          牛歩の如くでも前に進んでいるならば安心もできるのだけれど、
          なかなかそういう感覚を、掴めないままだった期間が長かった気がいたします。
          薄皮だけでも一回り、大きくなって次の公演に活かせればいいなぁと思っております。
          他の方も続々と次回出演の予定がるようなので、そちらも見に行きたいなぁと思っておるところです。
          とにもかくにも、客演は無事に終了いたしました。
          ご来場いただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
          また、近く、次回出演情報についてはお知らせさせていただきます。
          ほなら、またー!

          ステージタイガー
          白井宏幸

          少女は自転車にのって

          0

            正月二本目に観た映画です。
            やぁやぁあんまりブログをあげていなかったものだからどんどんと億劫さに
            押しも押されもせーぬこともなく、押されて押されて今です。
            今年の目標なんてキリの良いこと言わずに、キチンとブログをあげるようにしなきゃおいていかれてしまいますもので、
            がんばってみようかと思いました。
            しかしながら、今、僕のブームは高橋優さんで「空気」って歌が好きなんですけど、
            その中に「急がなきゃダメな世界なら笑っておいて行かれましょー」って歌詞があって気に入ってもいるのです。
            世界との関わり方、って考えてみるのです。
            この映画を撮った監督さんってのは女性のハイファ・アル=マンスールさんて人で、
            このサウジアラビアという国では、女性の権利というのは割と低いところにあるんですね。
            というか、女性に人権が無いのです。
            浮気とかしたら浮気した女性が訴えられて(訴えられるとか正当な手続きとかないかもしれない)刑を受けちゃうようなお国柄。
            一夫多妻制の国ですしね。女の子が自転車に乗ることすら確か認められてなかったはずなのです。
            男の人に顔を見られること自体が禁じられている。
            実際的には厳禁!って感じではなかったなぁ、バレたらその先にある規則で怒られる、みたいだった。
            でも、そうしてて「連れて行かれた」人がいたので、やっぱり法律なのだね。
            女性がレイプされたら、男性は罪に問われずに、誘惑したという罪で女性が死刑にされるような国。

            この辺りのことが一番大きいのだと思うのだけれど、
            サウジアラビアには法律があって映画館の設置を認められていないらしいんです。
            で、これはまだキチンと調べた情報ではないんですが、
            もともと、女性が自転車に乗ること自体は禁じられていたのだけれど、
            この映画をきっかけにかどうか、解禁になったという話を耳にしました。

            その中で、そういうことおかまいなしなのは、夢見る子供、って事で今回は女の子。
            ワジダって女の子が自転車が欲しくて欲しくてたまんなくって、
            お金をゲットして自転車をゲットするのか?しないのか?ってストーリー。
            軽い!軽すぎる!僕の書き方が、ですよ、物語が、ではなくってです。
            まぁ、ストーリーを書いちゃうとあんまりよろしくないかなぁと思ってるので、控えてみたにしても分かり難すぎるので補足。
            ワジダはお金をコツコツ稼いでいるんです、自転車のために。
            お手製のミサンガを作って学校の友達に売ったりしてるんですね。
            英語のFMラジオをテープに録音して友達に売ったりして。
            音楽ってのは基本的にラブソングなので、この国では禁止されています。
            恋愛というもの自体を許容していないから。

            そんなところに、学校のコーラン暗唱大会が開かれます!
            なんと、その賞金は自転車の値段とおんなじ!素敵な出来レースです。
            けれども、そういうところとはまた違う見所がこの映画の中にはたくさんあるんです。
            あんまり評論的なことは書けやしませんが、なんか、確かに外来の文化を禁止する意味も必要もわかるんです。
            イスラム教は本当に厳格で(と言ってしまうあたり本当に勉強不足なのだけれど)、その国に文化が流入してくるわけです。
            カセットテープだとか、自転車だとか、アイドルだとか、口紅だとか。宗教って、欲求を抑えるものだと思うし、
            民衆を盲目にする目的も、ないとは言えないと思うし。
            まぁ、それはさておいて、そんなところは背景に、ワジダちゃんががんばる映画なんですね。
            しっかりとエンタメしてる感じがします。ミサンガ売ったお金で自転車が買えない。
            なので、そのお金でコーラン暗唱ゲーム(!)を購入。それで勉強してコーラン暗唱大会で優勝。
            そもそもコーラン暗唱ゲームって何か?っていうと、例えばWiiフィットみたいなもんです。
            運動不足の男の子が通信空手で身体を鍛えて登校拒否に追い込んだ意地悪同級生に勝つ!って映画のアレですね。
            そんな映画みたことないですけど。クイズミリオネアのWii版、みたいな。

            なんだか、みてると、昔のことを思い出すような懐かしい気分になるような映画でした。
            なんというか、がんばって手の届かないものを獲得する。という、憧れて、努力して、手に入れる。
            という、根源的な欲求をカタチにしたような映画でした。宗教観も合間って、見応えがありましたなぁ。
            結局世界はそんなには大きく変わる事はないんだけれども、彼女の事を好きな少年が、
            そのまま大きくなって、彼らの前に立ちはだかる大きな壁に、小さくても穴をあける事ができたらいいな、
            そんな風に思いましたとさ。

            という事で、同じく10歳の女の子を主人公にした映画という事で。

            IMG_5823.jpg千と千尋の神隠し    IMG_0653.jpgパンズ・ラビリンス

            fabricant finさんのお芝居にださせていただきます

            0

              2月のバレンタインデーの週末にfabricant finさんのお芝居にださせていただきます。

              fabricant fin story6 「し き」

              【日程】
              2014年2月14日〜16日
              2月14日(金)15:00〜/19:30〜
              2月15日(土)15:00〜/19:30〜
              2月16日(日)13:00〜/17:00〜
              ※受付/開場は開演の30分前

              携帯からの予約はこちらをクリック!



              【場所】
              カフェ+ギャラリー can tutku(ジャン・トゥトゥクー)

              (大阪市西成区松1−1−8 出口ビル1階)
              大阪市営地下鉄四つ橋線「花園町駅」4番出口より南へ徒歩約5分
              南海線・地下鉄堺筋線「天下茶屋駅」2番出口より北へ徒歩約10分
              以前のコトリ会議さん時に撮った行き方ブログがあります。
              花園町から と 天下茶屋から の2バージョン。

              【料金】
              前売2300円
              当日2500円
              ご予約はコチラから



              作・演出・出演/桜井こまり
              出演/一瀬尚代(baghdad cafe') 
              今西刑事(斬撃☆ニトロ)
              白井宏幸(ステージタイガー)
              鈴木太海(東京ガール)
              林裕介(劇団自由派DNA)

              よろしくお願いしますー!

              忍ジャガー第1話

              0

                いつからかご縁があってご一緒させていただいている木下監督。
                えぇ、っと。いつからかというと、こないだ「48 Hour Film Project」にお呼ばれした時の事でした。
                その当時のブログはコチラでございます。

                何の因果か「映画部」を勝手に結成しておりまして。部員は西村陽子さんと有元はるかさん。
                活動は、何ヶ月かに何回か、という感じで、たまにみんなのタイミングが合えば映画観に行きましょう、って感じの。
                で、そういう関係もあって、48時間で映画を撮るお祭り騒ぎに参加させていただいてから、
                忍ジャガーの撮影にもちょこっとお手伝いさせていただいてます。
                レフ板持って光を出演者にあてたり、コートを持って待機中の出演者さんに着せにいったり。

                滋賀県のご当地ヒーロー「忍ジャガー」のEPISODE-Xという、1話90秒の作品作りにイッチョ噛みさせていただいてます。
                滋賀でしか放送されていませんが、こんな感じでyoutubeにはアップされてたりします。
                で、僕も、なんとかお手伝いの甲斐もあって、役者として関わらせていただける事になりました。
                1月から2週間に1話づつの放送なので2月で4話の放送となります。
                今のところ3話までの公開になってるんですけれども、僕は5話から登場します!
                しかも続けて何話も出していただけるみたいでございます。

                まだ、お目見えしていない映像は僕には「ほれほれ、こんなじゃ〜!」ってお見せできる権限はおまへんけれど。
                今のところ公開されている映像に関しては、是非とも、見て欲しいので、どんどんあげていきます。
                ぜひとも、回転数&高評価ボタンを押していただきますようお願いいたしたいところでございます。
                いろんなブラウザで「いいね」ってぽちって押して欲しいですです。
                また、撮影の時の裏話とかできたらいいなって思ってますんで、後贔屓にお願いいたしまっす!

                本番前です。

                0
                  IMG_0152.jpg
                  仕込みはどんどんと進んでいきます。
                  fabricant finさんの公演が僕的には10ヶ月ぶりのCan tutkuさんで明日の金曜日からです。
                  会話劇の醍醐味みたいなものって、再現性が僕にはまだまだとてもむつかしくて、
                  兎にも角にも、僕らのよりこちら側にあるものと、
                  あなたのよりあちらがわにあるものが共通するところを狙いたいなぁなんて思っていたりします。
                  思い出スイッチを(出来ることならこっちがわで、計算づくで)ONしたいなぁと思っておりますの。
                  逆に、僕らのコチラ側と、あなたのそちら側、かも知れない。
                  IMG_8592.jpg
                  ちょっと、体調が悪かったのも戻ってきまして、ビールが美味しく感じてくるところまで来ました。
                  こんなことを言うのもなんですけれども、最寄のローソンには「網走ビール」が売ってます。
                  北海の流氷をイメージしたビールなんですって。見つけてすぐに買っちゃいました。

                  カフェ+ギャラリーCan tutku というところは、去年にコトリ会議さんでお世話になったカフェです
                  (劇場ではありませんので、お座席数は20席とか30席とかあればいいくらい)。
                  花園町駅から歩いて5分かかりません。
                  僕のブログのfabricant finさんのお知らせページに当時の行き方ブログをあげております。

                  2014年2月14日〜16日
                  2月14日(金)15:00〜/19:30〜
                  2月15日(土)15:00〜/19:30〜
                  2月16日(日)13:00〜/17:00〜
                  ※受付/開場は開演の30分前

                  料金は 前売2300円 でございますので、よろしければこちらのアドレスからご予約お願い致します。
                  IMG_3277.jpg
                  お友達の宇野さんの絵が飾ってありました。宇野さんは僕のお友達で、落書きで絵ばっかり描いてて。
                  そーゆーのはきっちりとどっかで人目につくところに出した方がいいよ?」って言ったのが良かったのかどうなのか、
                  カフェとかに絵を置くようになって、福岡とかにも宇野さんの絵が置かれてたりして、
                  余計なこと言うんじゃなかったなぁなんて思ったり。
                  それはそれとして、日付けかわって今日の金曜日から。
                  今日は15時からと19時30分から。
                  是非ともよろしくお願い致します!

                  お風邪など召されませんように

                  0
                    IMG_0247.jpg
                    雪に降られたりもしましたが、まもなく本番でございます。
                    週末はまた雨が降るなど嫌な噂もありますけれども、金曜日からいちにち2回やってます。

                    場所は、
                    カフェ+ギャラリーCan tutku というところで、去年にコトリ会議さんでお世話になったカフェです。
                    (劇場ではありませんので、お座席数は20席とか30席とかあればいいくらい)
                    花園町駅から歩いて5分かかりません。
                    僕のブログのfabricant finさんへの出演のお知らせページに当時の行き方ブログをあげております。

                    料金は 前売2300円 でございますので、よろしければこちらからご予約お願い致します。

                    静かな会話芝居と思っていたのですが、今西さんと、太海君がなんだかやかましくて、稽古場で。
                    まぁ、そんな話をしつつ、知らぬ間にもう本番直前というところまでやってきてしまいました
                    なんだか激戦の今週末ではありますが、なんとか、
                    ほんのちょこっとでも皆さんのスキマに引っかかるお芝居になればいいなぁとまだまだ試行錯誤を諦めずにがんばります。
                    よろしくお願い致します!

                    | 1/1PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    232425262728 
                    << February 2014 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM