【YASUKUNI】

0
    Image714.jpg
    話題のアレを観てきました。泣きました。
    映画と冠するジャンルに位置付けするもんではないかな、と思うけれど、
    見るとよいと思う。
    敬愛するNHKのドキュメンタリーみたいです。
    僕は一応視聴料金支払ってますぜ。テレビが壊れていた2ヶ月間も。
    ま、そりゃ、いいんですけど。

    きっと、知らないことを知れると思う。実に、カンシャをします、
    僕は、

    僕に。

    いや、ブログのタイトルに。

    ノンポリ。
    よいよね、それで。
    僕なんて、まるで有資格者から程遠いもの。
    事実を何一つ知らない人間が、なんがポリシーか、と。
    知ったる事実といえども、それが本当に事実なのか?と。
    いやはやそういう感覚で僕は観れたのでよかった。
    ビバ!ノンポリ!アレ!キュイジーヌ!ラルプ!デュエズ!

    そしたら、空っぽの知識を詰め込んだシワのない脳みそを携えて戦える武器は感性がギリギリ仕様。
    僕は何も事実を知らないので感性で戦うしか術はないんで、
    でも、だからこそ、無目的に相手の批判ばかりしている日本人や、
    アメリカ人に対して(この人はわりと好意的なスタンスではあったのだが。)
    靖国神社から出ていけと言う日本人は寧ろ美しくなかった。

    美的センス?
    そんなものしか物差しをもっていません。知識はないので、なおかつノンポリなので。
    そしたら、今正しい判断をしなきゃならんから。

    そのためには、今までの経験とか、偏らん知識とか、
    そういうものが必要になってくるんだろうけれど。

    寝て、
    起きる度に、
    少しずつ成長していたい。

    よい映画でしたよ。見た後にはゆっくりと考える時間を用意して鑑賞してみて下さい。

    コメント
    >すたーぶっく様
    行きましたか。
    てか、お久し。元気?
    まぁ、問題定義の映画でしたね。アレ見た後に何を思うか?ってカンジですけど。
    靖国問題と地球温暖化問題と恋の悩みと、どれが重いか?って言われると、わからんもんねぇ。
    なんか、いい作品作ろうぜ。
    • しらいひろゆき
    • 2008/05/26 12:24 AM
    僕も見に行きました。
    良いも悪いも考えさせられる映画だなと思いました。
    • すたーぶっく
    • 2008/05/26 12:21 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM