アフターバーン!!

0

    20180914_2606396.jpg

     

    へいへいへーい。

    ステージタイガー本公演「アフターバーン!!」までだいたいひと月と迫ってきました。

    ここへきて、ブログ。ツイッターも更新はしとるんですけれどもね。

    挫けて、泣いて、クスブって。

    僕はまだ大きな挫折はこの座組の中ではしてないですけれどもね、

    今の所だいたい物語の三分の二くらいまでのあたりがついて、盛り上がりが出てきたところ。

    お話は、もう簡単に言っちゃうと、人情話です。

    人情話って、オシャレじゃないですけれどもね、変わらず人の心を打つもんだと思うようになりました。

    人のこころって、だいたいの人は持ってると思ってるので、誰が見てもなんとなくははぁん、とくると思うんです。

     

    挫折した人間はなかなか立ち上がることってできないんですよねぇ。

    がんばってもがんばっても届かないことって世の中に腐るほどあるし、

    僕だって欲しいものに手が届かないことだってたくさんある。

    でも、欲しいものがなんだかわかんないっていうことよりは幸せなんじゃないだろうかと思うし、

    それがなんだかわかんなくっても、いっときだけでも夢中になれるものや時間があるっていうのはいいことだと思うんです。

     

    20180914_2606394.jpg

     

    同じ釜の飯を食ったわけでも、同じ屋根の下に住んどるわけでもないけれども、

    同じくらいにはしんどい思いをして(筋トレ)、台本稽古に入るまでにもたくさんの時間を過ごしてきました。

    だからって面白い芝居ができるかっていうともうそれは別のお話すぎて仕方のないことなんだけれども、

    今の所、僕が見たいお芝居と、僕が見て欲しいお芝居っていうのは、ここにあると思うんです。

    この仲間の芝居を見たいし、この人たちに僕の芝居は観てもらいたいと思っています。

    お客様にももちろんですけどね、そりゃ。なので、ご予約は、はい、いつでも、どしどし。

    やれなんだかんだと、お客様の目につく範囲で役者が「自分まだまだなもんで」なんて言うな、

    とか、そういうこといってたり「がんばる」ってのは当然で、結果をみせろ、ってのが流言飛語のごとくですが

    いろんな考え方があって当然。正しくもあるなと感じます。

     

    いいものを作っています、そのためにたくさんの時間を使っています。

    んで、なんだったら、出番がないのに稽古場に来てしっかりとみてくれている出演者がいます。

    これを効率が悪いというなら悪いんだろうし、濃密な時間だと言えばそうなんだろうし。

    答えは出ませんな。ほんとうに、でません。今週末にアミジロウ兄さんのダンスの出演があるんだけれど、

    今回の稽古日程をだいたい決めたのは僕なんですが、今週末土曜日には稽古があるんです。

    稽古でアミ兄さんんのダンスを見に行けないんです、っていうか、バー弓子という混沌を体験できないんす。

    どっちがいい稽古になるかなんてほんとわかんないすよ。

     

    20180914_2606398.jpg

     

    「おしばいですから」

    息切らして走ってる姿が、そら寒く見える可能性だってあると思うんです。

    演技で走ってるんでしょ、って。本当に走ってるわけじゃないんでしょって。

    そういうことを言われる可能性なんかたくさんあるし、自分だって思っちゃう瞬間があったりします。

    なんでわざわざこんなことを。って。技術なんてないから気持ちでやる(その場走りする)やつ。

    なんなんだろうね、あれ、

    稽古場でアレして走ってるから、体がどんどん引き締まってきてる感じがあって、

    今日、夜に体重計に乗ってみたらあんまり減ってなかった。なんなんだろね、あれ。

    体重も、

     

    今の自分も、いやってわけじゃなくって、満足できないからがんばるしかないんです。

    参加してくれた人に、見に来てくれる人に、何か返せないか、何か伝えられないか、

    そう思っているんだと思います。

    常日頃からそういうことを考えているというと、嘘っぽいし、そうではない。

    今、この時点で、僕がこの作品に対する取り組みについて言語化してみると、そういうことが言える、

    という感じです。

    聞いてくれれば答えるし力になるし、直すし、お寿司、手伝うし。

    行かれなくってもいいに行っている時点でうざったい先輩になっているかもしれないけれど。

    なるべくみんなが、一つ幸せになれるようにがんばってます。

    まとまらん文章だなぁ。ロジックではなくって気持ちが少しでも届けばいいかな。

     

    IMG_8086.jpg

     

     

    應典院舞台芸術祭 Space×Drama×Next 2018 参加公演
    ステージタイガー#009 「アフターバーン!!」

    作・演出 虎本剛


    【日時】
    2018年10月12日(金)〜14日(日)
    12日(金)19:30〜
    13日(土)11:30〜 15:30〜 19:30〜
    14日(日)12:00〜 16:00〜

     

    【会場】

    浄土宗應典院 本堂

    〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27

     

    【料金】
    一般 前売3,500円 当日4,000円
    應典院寺町倶楽部会員 前売3,000円 当日3,500円
    学割 2,000円(大学生含む、要学生書提示)

     

    【ご予約】

    白井の予約フォームはこちらから!

     

    よろしくでーす。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM