人生、
ポイント制
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
<< ラ・ラ・ランド | main | ダイバー・シティ >>
手のひらフェスティバル( #観フェス )で1位と4位!
category: 芝居 | author: しらいひろゆき
0

    IMG_0231.JPG

    2月中に行われていた感激三昧さんの「手のひらフェスティバル2017」にて、

    僕の所属するステージタイガーの「アップ・ダディ・ダウン」という作品が。

    総合ランキング4位 観劇ビギナー大賞の両賞をいただきました!

     

    なんといいますかね、ありがとうございますだし、おめでとうございますなんです。

    観劇三昧さんがこのサービスを開始したのが2013年8月からという事だそうです。

    今から3年とまぁだいたい半年くらい前。ということですね。

    演劇を映像で見るというしくみや流行自体はありました。あったと思います。

    DVDや、それこそVHSのころからありましたもんね。映画館で見るゲキ×シネというのもあります。

    ただ、今回の「観劇三昧」さんのように、ネット配信というのはなかなかなかった。

    全くないわけではないですが、これだけたくさんのお芝居が観れる、

    安価で(無料会員サービスもあります)これだけコンテンツの豊富なサービスはそうそうないと思います。

     

    その観劇三昧さんが「劇団に還元する」という目的でもって「自社の利益を顧みず」立ち上げて、

    展開してきたサービスである「観劇三昧」のフェスティバルが、

    これだけ盛り上がったのは、本当に、ありがとうございますだし、おめでとうございますだし、

    今後とも本当によろしくお願いします。なのだと思うんです。

    IMG_0967.jpg

    僕は関西の大阪に住んでいるというのもあって、娯楽には事欠きません。

    ちょこっと歩けば、コンビニはあるし、電車に乗れば1時間とせずに映画館や劇場に行く事ができます。

    僕が、遊べるかどうかなんて、特に大した問題ではないんです。

    そういう環境にいない人のために。

    劇場から離れたところに住んでいたり、家庭の事情で外出が困難であったり、いろいろな理由があると思うんですが、

    そういった人たち、だけでなく、僕らも、見逃したお芝居を見たいと思うし、

    そういう人たちのために、こういったサービスがあるといいなって思って、

    その可能性を追求し、本当に大きな価値のある事を、やってのけてらっしゃるんです。観劇三昧さんは。

     

    戦うステージが与えられたところで僕たちはなんとか善戦したというに過ぎなくって、

    勝った負けたで喜んでいるのは、それはそれでいいんだけれど、それだけじゃあかんのかなって。

    こういう場所。ネット上であれ、現実の舞台であれ。ステージは本当は自分たちで作っていかないといけねぇんです。

    劇場がいつまであるかなんてわかんないんだし、演劇をよしとする政治がいつまであるかなんてわかんないんだし。

    別に悲観的な事を言いたいわけじゃないんだけれども、もぎとったものではなくって。

    今回は、観劇三昧さんがこういうステージを作ってくれた事に感謝だし、

    もちろん見ていただいたお客様にも感謝だし、それも、きっと、関西だけじゃなくって、

    関東だけじゃなくって、劇場が近くにないところに住んでらっしゃる方かもしれない。

    とにかく、演劇を必要と思ってくれている人たちみんなのおかげなんだなと。

    IMG_0968.jpg

    そして、自分の事のように喜んでくれる仲間たちと一緒に。

    「ダイバー・シティ」という、映像化する予定のない演劇作品を、3月11日にやります。

    松原市文化会館にて。ナマの演劇を。

     

    3月11日(土)14時〜

    ※開場は開演の30分前

     

    チケット予約はこちらから!

     

    劇場でお待ちしております。

    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑






    この記事のトラックバックURL : http://bwlp.jugem.jp/trackback/2203
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH