人生、
ポイント制
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
<< 近況報告。 | main | 9月に出演が決まりました。 >>
夏の思い出 水都村のお話。
category: 日常 | author: しらいひろゆき
0

    ひょんなことからお世話になることになった「水都村ビッグ盆」の中の謎解きゲームの事について。
    まぁ、僕のタイミングも悪くって打ち合わせもぜーんぜんできてないところからの
    ほぼぶっつけ本番みたいな感じでしたけれども、楽しくやれました。
    さてね、僕の文書が起承転結の作り方がよくないもので、
    なんのこっちゃらさっぱりだと思うのですので、分かりやすく伝える努力をする事にします。
    先日僕が30× 30という演劇イベントで「三等フランソワーズ」さんにださせていただいていた時の話。
    コトリ会議さんという劇団さんの若旦那家康さんが僕に声をかけました。
    ここまでで初めて観る方にはわかりにくい固有名詞だらけで如何ともしがたいですね。
    コトリ会議さんてのはこの秋に3つの都市でお芝居をする劇団さんです。
    若旦那さんは役者さんでもありますが腕の立つ制作さんで、
    あっちこっちを飛び回って宣伝をしたり人と人とを繋いだりする人です。大雑把にいうと。
    どういうお話かというと、まぁ「よぉ、バイトをしねぇか?」 って事だったんですね。
    謎解きゲームの中の人、という事です。
    僕はあんまりその手のイベント事に興味が薄くって( 今回の事で結構楽しいなぁと思ったんですが)、 参加した事はなかったのです。
    いわゆるRPGの村人のような役割で、 条件を満たしたセリフを言われた時にアイテムを渡す。といった役割です。
    アドリブでいろんな事言ってくる人もいるだろうし、
    そもそも、 日の下で役になるのって僕は恥ずかしかったのですけれども、 楽しそうなのでお受けしました。
    「水都村 ビッグ盆」についてですけどもね。
    縁日やら櫓やら、 いわゆるお祭りを期間限定で開催するというイベントでして、 土日と金土日の合計5日間開催されました。
    僕は両方の土日しか開けられなかったので4日間イベントに出演し ていたわけです。
    つまり、 その謎解きゲームはキャストが毎回変わるわけなんですね。
    そしてその謎解きゲームを主だって作ってくださったのは「人間」さん。
    「人間」という名前の会社さんなんですって。こちらも、 僕は初めましてなわけですから、
    お世話になりましたが、 仲良くなれてません!語弊があるけど、仕方ない。
    ツーカーというわけではないですから。
    でも、 できる事ならこれからも面白いイベントをどんどん企画してもらっ て、僕もお手伝いできたらいいなと思っています。
    今回の「人間」 さんも、去年超お世話になった「アミンチュプロジェクト」 さんも、面白い事を考えるのはお任せいたします。
    僕はそれまでにしっかりと強くて融通の利く個体になっておきます から。
    としか言えないさ。鍛えて動ける柔軟な人間になっておきたい、おきます。
    話が逸れてきてきますね。ともかく、 おもしろイベントに参加させていただいたわけです。

    大阪中の祭りを合わせた村を作る、っていうコンセプトの中、 各所のお祭りがやってきました。
    ギャル神輿だったり、 ヨサコイだったり。日本人だものね、縁日てのは好きだわよね。
    僕も遊びに来る人として参加したかったなぁというのが正直なとこ ろ。
    大きな舞台に、いろんな出店が出てね、昼間からビールが飲めるの。それは素敵な事じゃないかしら?
    謎解きにきたお客さん達とふれあってね、お話をしたり、謎を解かれたりなんだのして。
    まぁ、僕は浴衣の上にしっかりとした通気性の良くない黒いマントを着ていたものだから、
    とにかく暑かったし、だいたいが犯人だと疑ってかかられましたけれどもね。
    本当は、僕は謎解きのいわゆる容疑者からは蚊帳の外の存在だったのに、みんな僕を疑ってかかる。
    ま、そゆのが楽しいわけなんです。

    クライマックス近くになると、盆踊り。水都音頭ってのに合わせてそこにいる人たちみんなで、
    手と手を取り合って踊るのですよ、素敵じゃないですかこれ。
    僕も、今からなら、フォークダンスできる!恥ずかしがらずにあの子の手を握る事ができる!
    淡い夏の思い出ですね。やぁやぁ、楽しかったなぁ。
    来年もあるんだったらまた呼んで欲しいものですよ。
    IMG_8383.jpg
    そして、僕はイベントの本の一部分でしか絡んでいなかったものですからね、
    最後になって舞台の上に乗っての記念撮影。厚顔無恥もいいところ、上の段の方にいっちゃいました。
    平ちゃんもいたしね、強気であがってしまいましたよ。みつけられるかな。
    僕だけ真っ黒のタイガーポロで。みんな青いスタッフTなのにね。
    お仕事として関わらせていただきましたけれどもね、勝手に夏の思い出にさせていただきました。
    ありがとうございました。

    ご来場いただいたみなさまも、
    なんてコトのない僕みたいな人間を使ってくださった「人間」さん。
    繋いでいただいた若旦那さん。
    同じ現場で一緒に時間を過ごした共演者の皆さん。
    あんまり名前覚えられてなくってゴメンナサイなみなさま、みなさま。
    本当にありがとうございました。1週間経っちゃいましたけれども、感想文です。夏休みの宿題でした。
    comments(1) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
    朝は四本 ・・の 答え 教えて下さい?
    by イベタン (2015/08/30 8:16 AM)






    この記事のトラックバックURL : http://bwlp.jugem.jp/trackback/2106
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH