エキチカヘブン回想

0

    IMG_6041.jpg

    先日の土日、台風の直撃の中、エキチカヘブンへの出演を果たしてまいりました。

    僕はbaghdad cafe'さんの手先となり、20分程度の会話劇に参加してきました。

    堺駅から歩いて5分ほどのところにあるpangeaというカフェスペース。

    名前はまだなゐという団体さんが主催するイベントお祭りイベント。

    多彩な差異のある才が集まっていろんなことをするというイベント。

    いろんな人がいろんなことを楽しんでやって、

    見ている人もいろんな角度からみて、楽しんだり、のんびりしたり、

    よしもあしも、いろいろ。なんでもあり。お気に召すまま。というような感じのイベントでした。

     

    ここに至ってしまったので、本当だか嘘だか判別つかないことを言ってしまいますが、

    baghdad cafe'の「JASH」という作品は、動きたくない、大きな声を出したくない、

    そんな一瀬さんの願望を叶えるような作品でした。

    地震でカラオケボックスに閉じ込められた人たちがマイク越しに会話をする、という設定のものです。

    ということを書いてしまっていいのかしら。まぁいいか、怒られたら誤って消そう。

    僕の個人的な感想としては、マイク越しだろうと何だろうと、会話の、成立するかどうかっていうのは

    相手の言葉を受け止めているかどうか、ということになるんだと思っており。

    でもそうなると、マイクでの会話劇って、本当に面白いなぁ。って思ったあたりでゲームセットと相成りました。

    面白さを感じて、もう少し遊びたいもう少しもう少し、って思いながら残された3分ほどを楽しむ。

    そんな感じでした。(お話自体は20分弱あったんですが、僕の登場は後半なので)

    会話のリズムをせっかく稽古で作ってきたのに、それを壊し出してそれが楽しいとわかって、

    そしたらあっという間に終演。という、腹八分目にもみたない感じの終わり具合でした。

    マイクでのお芝居なんてのは面白い取り組みだなぁと思うんです。さすがは泉寛介である。

    彗星マジックさんの「テレグラキ」は圧巻でありましたし、成瀬トモヒロさんは悲喜哀でありましたし、

    ThE 2VS2はえなちゃんに会えてよかったし、西村さんとかたねちゃんとか。

    ロープマン(39)はアルコール中毒だったし、SYSの男性の方は風邪を治してください。

     

    全部について語れるべくもなく、

    なんだかんだと眺めているうちに1日が過ぎていって、

    台風もどっかへ行ってしまって、綺麗な夕焼けが見えるなぁって思っていたら終わってしまっていました。

    いつもの無い物ねだりがここでむくむくとおきあがってくる。

    音楽ができたらいいなぁとか、あんなタイプのお芝居、こんなタイプのお芝居、

    漫才、コント、絵を描く、お酒を飲む、タイピングをする。

    いろんなひとがいていい。それを楽しんだっていいし、楽しまなくたっていい。

    どっちも自由。固苦しくなくっていい。仲良くなったって、仲良くならなくたっていい。

    なんかそんな感じのイベントだったように思いました。僕には。

    勝手な解釈かもしれないけれど。おもてなし、とはちょっと遠いところにいたようにも思いました。

    (それが悪いことだとは一定はおりませんのでね。)

    みんなが思い思いにたのしめばいいじゃん。というかんじ。

    IMG_5992.jpg

    初めてのbaghdad cafe'は僕には過ごしやすい環境でよかったです。

    楽したい目的でのコンセプトだったようなのに、案外とハードというか、おもてたんとちがう。って

    一瀬さんはなんども心の中で言ってたと思う。

    僕は、先にもお伝えしたように、勝手に楽しみ方を考えておりました。

    面白いミスもしたけれど。

    またご一緒して何か作りたいと思います。

    けっこうギッチギチのスケジュールだったけど、無理言って出させてもらってよかった。

    月曜日がおやすみで、僕がお金持だったら、もっといろいろ楽しめたのになぁと。

    そんなふうに思います。

    イベント、って名残惜しいもんな。

     

    ご縁に感謝。

     

    って締めていいんだろうか。

    読み物として、おもしろを描くには、いろんなひとがいたよって。

    写真付きでもっともっと紹介するべきなのかもしれない。

    けれどもどちゃくそねむたいので、また後日nyi-maに杉田さんに会いに行けばいいんだ、そうしよう。

    寝よう。


    エキチカヘブンへの出演情報です!

    0

      IMG_5730.jpg

      なんの因果か「帰ってきた エキチカヘブンファイナル」に出演させていただくことになりました。

      なんの因果か、というとbaghdad cafe’さんの演目に出演します。

      そういうことでございます。

      もしもお時間ございましたら遊びに来てください。

       

      ■□■『帰ってきた エキチカヘブンファイナル』□■□

       

      【日時】

      2017年10月28日(土)&29日(日)

      10月28日(土)14:00

      10月29日(日)13:00

      ※開場時間は各30分前より。各日開演時間が異なります、ご注意ください!

       

      【会場】

      コミュニティカフェ pangea

      IMG_5561.JPG

      〒590-0895 堺市堺区戎島町5丁9番

      (南海難波駅より南海本線堺駅まで急行で10分、堺駅より徒歩5分)

       

      【料金】

      1DAY  3,000円(別途1ドリンク 500円必要です。)

      2DAYS  4,000円(別途2ドリンク1000円必要です。)

      ※中学生以上は入場料が必要です。3歳以上〜中学生未満はドリンク代500円のみ必要です。

       

      【チケットご予約】

      チケットは各日70枚限定となっております!お早めにご予約ください!

      https://www.quartet-online.net/ticket/ekichikaheaven2017

      (備考欄に「baghdad cafe’」「バクダッドカフェ」とご記入ください)

       

      名前はまだなゐ情報ブログ

       

      【出演】

      10月28日(土)13:30 開場

      14:00〜 名前はまだなゐ《日常+POP》

      14:35〜 ArtistUnitイカスケ 毀〆諭

      14:45〜 ThE 2VS2《演劇・ショートコメディ》

      15:05〜 baghdad cafe'「Jash」《演劇》

      15:30〜 再生会《ROCK》

      16:10〜 コレクトエリット《演劇》

      16:30〜 ИEUTRAL《芝居》

      16:45〜 イベント★

      17:15〜 芝居紳士《くくれない》

      17:35〜 OTO16《芝居》

      17:55〜 the cherish《パフォーマンス》

      18:15〜 ArtistUnitイカスケ◆毀〆諭

      18:25〜 彗星マジック《素敵な演劇》

      18:55〜 後日改メ《演奏とうた》

      19:35〜 超能力屋のガンチャン《超能力》

      19:55〜 ROPEMAN(39)《パフォーマンス》

      20:20〜 わたなべゆう《アコースティックギター》

      20:50  終演

       

      10月29日(日)12:30開場

      13:00〜 ArtistUnitイカスケ 毀〆諭

      13:15〜 芝居紳士《くくれない》

      13:40〜 SYS《機能単位式電子POPプロジェクト》

      14:20〜 コレクトエリット《演劇》

      14:40〜 baghdad cafe'《演劇》

      15:00〜 ★イベント

      15:40〜 成瀬トモヒロ

      16:00〜 ROPEMAN(39)《パフォーマンス》

      16:25〜 SIRMO STAD《ロック》

      17:05〜 シゼンカイノオキテ《ROCK》

      17:45〜 ArtistUnitイカスケ◆毀〆諭

      17:55〜 ИEUTRAL《芝居》

      18:15〜 彗星マジック《素敵な演劇》

      18:45〜 かぼちゃワインS《JPOP》

      19:30〜 Lainy J Groove《JAM/HIP HOP》

      20:10〜 名前はまだなゐ《日常+POP》

      20:40  終演

       

      エキチカヘブンファイナル2から4年の月日が流れました。

      エキチカヘブンファイナルの翌年に開催したファイナル2により

      「ファイナル詐欺」と言われたのも今や昔。

      本当にファイナルだったのか・・・と思い始めていた皆さんに朗報です。

       

      エキチカヘブンファイナルが帰ってきました。

      その名も「帰ってきたエキチカヘブンファイナル」

      まんまやん!しかもファイナルのまんまやん!

      そう、今回もファイナルのつもりでやります。

      帰ってきたとこを返り討ちにするぐらいのつもりで思いっきり出し切ります。

       

      エキチカヘブンは音楽あり、芝居あり、昼寝あり、お酒あり、おしゃべりあり、のんびりありの

      一人一人それぞれの楽しさを見つけ出してもらうイベントです。

      笑ったり、空を眺めたり、海を見つめたり、そこに流れる音や声を感じたり、その一つ一つがイベントです。

      お客さんも出演者もスタッフも垣根を越えて一緒にエキチカヘブンを作りあげましょう!!

       

      祭りだ!祭りが、帰ってきた!


      誰が好むかはわからないですが。エキチカヘブン

      0

        FullSizeR.jpg

        明日が本番。最終稽古をしてまいりました。

        だいたい15分から20分くらいの間のお芝居です。や、そんなに安定していないわけじゃないですが。

        エキチカヘブン baghdad cafe'「JASH」

        僕勝手にブラインド会話劇って言っていますけれど。

        僕が何時ぞややったような「会話劇部」で試してみたような空気感のあれこれとはまた違う作り方。

        会話劇?っていうとどうも違う感じもするけれど。アクションではないし。サスペンスでもないし。

        まぁ、そこはかとなく会話劇だとは思っているのです。

         

        20分もないお芝居ですけれど、一回通すとなんだかクッタクタ。

        慣れていないことをしているからという感じがしています。

        いつもやっているような気持ちのやり取り、というのとはまた違ってて。

        あれはあれで「やり取り」が存在するので、どちらかというとゆっくりできたりもします。

        本当はゆっくりやるのとはまた違うんだけれど、ある程度整理してからできる、というのがいい。

        ということにしておきます。厳密にはちょこっと違うんだけれど。

        FullSizeR.jpg

        ま、とにかくいつもの感じとはちょこっと違う稽古場に戸惑いつつも、楽しんでいます。

        スピーディなのはあんまり得意ではないんですけれどもね。もう少し、ぶっ込んでみるチャンスはありそうな気もします。

        なんというか、人と人の気持ち、っていうのはとりあえず他所へ避けておいて、っていう作りをしてるんだけど、

        そういうのをもう少し突き詰めていってもいいかもしれないなっていうのを最後の稽古の帰宅後に思ったんです。

        いつもと同じことやってても仕方ないなと。遊んでみることのできる台本なので。

        共演者さんには申し訳ないけれど、少し、遊べるところを探してみようと思うよ。

        誰が喜ぶかなんてわかんないと思うけれど、写真を3枚載っけてみます。

        稽古中は全然そういう余裕がないもんでしてね。

         

        どういうことかと、ははぁんって思ってもらえると思うんだけれども。

        稽古場で相手の役者さんとあんまり目を合わせることがないんですわ。

        あんまりというか全然。そういうお芝居なのです。

        逆にテンポが上がってもあんまりよくないかもしれないし、空気読んでもダメな感じで。

        どうもね、うまくいかない感じが面白そうな、そんな印象なのです。

        だから、僕らに手ごたえがない今っていうのは、割と面白く思ってもらえるタイミングなのかもしれない。

        FullSizeR.jpg

        初めてのbaghdad cafe'さんに読んでいただいて、それが嬉しいと思っていますよ。

        「会話劇部」にもbaghdad cafe'の演出家の泉寛介さんもきてくれましたしね。

        その時に色々とお話しして、ちょっと心の共通項を感じたところはあったので、その辺から、だったのかな。って、

        そんな風に思ってもいます。

        ご縁ですわ。

         

        ま、できるだけのことは頑張ります。

        空間的な制約があったり、とある小道具を使うことによって、どうなるかまだわかんないんです。

         

        今日と明日。

        帰ってきたエキチカヘブンファイナル。堺駅にて。

        駅の近くの倉庫でやります。是非とも見に来てくださいませ。

        詳しくはこちらのブログを見てみてくださいませ!

        早く寝なきゃ。おやすみなさいまし。


        こないだ書けなかったbaghdad cafe'の事。

        0

          IMG_5596.jpg

          「バグ」と打てば「baghdad cafe'」と変換されるようにしています、僕の携帯。結構便利。

          先日は「エキチカヘブン」というイベントに参加する「baghdad cafe'」という劇団のお稽古に参加してきました。

          参加参加とかしましいですが、そういう事なのだから仕方がない。

          エキチカヘブンに関しては、名前は聞いていたものの、見に行った事がないので

          僕には皆さんを納得させるほどの言葉を持たないのだけれど、たくさんの人たちがなんやかんややって、

          日がな一日、ぼんやりする事が好きなタイプの人間を、それなりに満たしていく事のできるイベントです。

          そんな感じの認識なんですがいかがでしょうか?

          姫路にある4DXのある映画館の入った商業施設を僕は魍魎の匣と名前を冠した事があって、

          それはそれで誰もピンとこず、そもそも、アースシネマズ自体が大阪ではあんまり伝わらなかったわけなんだが、

          今回のハコも、いわゆる、箱であり、匣であり。なんかそんなイメージです。

          そんなイメージを持って「コミュニティカフェ パンゲア」を調べていたら、まぁ、大外れで。

          もともと工場だった建物を改築して作られたスペースで、

          堺市内で栽培、収穫された農産物で、生産農家が農薬取締法に従って使用した農薬などを生産履歴簿に記入し、
          その農薬使用状況が適正であると確認された安全・安心な農産物、

          「堺のめぐみ」認証を受けたもの、もしくは顔がみえる農家さんのお野菜をできる限り利用した料理を提供しているそう。

          魍魎の匣なんて言ってすみません。魍魎の匣も、面白い小説です、一応1回だけ全部読みましたから。

           

          その中で行われるイベント「エキチカヘブン」というイベント。

          たくさんのアーティストが集まって、与えられた時間を、音楽やったりお芝居やったり、コントやったり、

          なんだかんだ。いろんな出し物が、1日でたくさん見れますよっていうイベントです。

          これは批判でもなんでもないんだけれども、ある程度ゆるそうです。

          音楽やってらっしゃる人なんて例に漏れずお酒飲みながら自分の順番まで待機してたりする事が多いから、

          進行はグダグダとするでしょうね。でも、そういうコンセプトのイベントなんじゃなかろうかと思っています。

          私はここでこのアーティストの出し物を見た後に、夕方からは別の握手会に参加するの!ってか他には、

          簡単に言って「向きではない」イベントだと思っいました。

          1日全部ないし半分くらいを、のんびり使える人「向き」な感じ。

          別にこないでくださいなんて言うつもりはないけれども、几帳面な人にはしんどかったりするかもしれない。

          憶測ですけどね。

           

          さて、お稽古の話。

          baghdad cafe'さんの稽古場に参加する。

          初のbaghdad cafe'である。多分に緊張していました。

          事前に頂いていたのが3人芝居の台本であるから、きっと共演相手はあの二人。

          一瀬尚代嬢と辻るりこ嬢。嬢を城にしてもいいんじゃないかという二人ですわ。

          お二人ともに、それぞれ共演したことはあるんです、一瀬さんは客演先で。つるりさんはタイガーに来てくれた。

          でも、なんか、違ったなと思ったのは、やっぱり自分とこの劇団での演技っていうのは、よそに出てるそれとは違う。

          そんなイメージ。

          なんでもない会話の台本。ほっといてもどうも「らしさ」は出ているようで。

          ちょっと忙しい中で、不安もあったけれども、お受けしてよかったなと思いそうです、最終的には。

          そうなれるように頑張りますので、1日使ってもいいよっていう気の長い方は遊びに来てくれると嬉しいです。

           

          『帰ってきた エキチカヘブンファイナル』

           

          【日時】
          2017年10月28日(土)&29日(日)
          10月28日(土)14:00
          10月29日(日)13:00
          ※開場時間は各30分前より。各日開演時間が異なります、ご注意ください!

          【会場】
          コミュニティカフェ pangea

          IMG_5561.JPG
          〒590-0895 堺市堺区戎島町5丁9番
          (南海難波駅より南海本線堺駅まで急行で10分、堺駅より徒歩5分)

          【料金】
          1DAY  3,000円(別途1ドリンク 500円必要です。)
          2DAYS  4,000円(別途2ドリンク1000円必要です。)
          ※中学生以上は入場料が必要です。3歳以上〜中学生未満はドリンク代500円のみ必要です。

          【チケットご予約】
          チケットは各日70枚限定となっております!お早めにご予約ください!
          https://www.quartet-online.net/ticket/ekichikaheaven2017
          (備考欄に「baghdad cafe’」「バクダッドカフェ」とご記入ください)

          【出演】
          10月28日(土)

          ◇ArtistUnitイカスケ《漫才》
          ◇OTO16《芝居》
          ◇後日改メ《演奏とうた》
          ◇コレクトエリット《演劇》
          ◇再生会《ROCK》
          ◇the cherish《パフォーマンス》
          ◇ThE 2VS2《演劇・ショートコメディ》
          ◇芝居紳士《くくれない》
          ◇彗星マジック《素敵な演劇》
          ◇超能力屋のガンチャン《超能力》
          ◇ИEUTRAL《芝居》
          ◇baghdad cafe'《演劇》
          ◇ROPEMAN(39)《パフォーマンス》
          ◇わたなべゆう《アコースティックギター》
          ◇名前はまだなゐ《日常+POP》
          …… and more?!

          10月29日(日)
          ◇ArtistUnitイカスケ《漫才》
          ◇かぼちゃワインS《JPOP》
          ◇コレクトエリット《演劇》
          ◇SIRMO STAD《ロック》
          ◇SYS《機能単位式電子POPプロジェクト》
          ◇シゼンカイノオキテ《ROCK》
          ◇芝居紳士《くくれない》
          ◇彗星マジック《素敵な演劇》
          ◇ИEUTRAL《芝居》
          ◇baghdad cafe'《演劇》
          ◇Lainy J Groove《JAM/HIP HOP》
          ◇ROPEMAN(39)《パフォーマンス》
          ◇名前はまだなゐ《日常+POP》
          …… and more?!

           

          お待ちしております!


          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM